来週はもう4月

 

「4月になれば彼女は」

と歌ったアメリカのデュオがいましたが

ここ札幌では

「4月になれば春、来らん」

というところでしょうか

 

早朝のいつもの公園

札幌市街の向こうには

霞がたなびき

 

3月の満月(ワームムーン)の夜は

まさに「おぼろ月夜」です

 

暖かい日差しに

溶かされる雪

キラキラして綺麗です

 

日ごと溶ける雪に

ふとイソップ童話の

「北風と太陽」

を思い出しました

 

あれだけ積もった雪も

見るみる無くなり

冬が終わりを告げたことを

私たちに知らせてくれます

 

風といえば

 

ここ札幌では

3月も中旬ごろから

風が吹くようになりました

春分も過ぎれば

日差しは暖かく

でも風は冷たく

 

暖かくて、冷たい

不思議な感覚です

 

劇的に移り変わる

札幌の春

 

花が咲くのは

まだ先のようですが

春はやって来ました