オムツ卒業宣言(2y10m10d) | k(妊娠~育児ログ)

k(妊娠~育児ログ)

アラフォー妊娠・育児記録

21年8月第一子長男
23年3月第二子次男出産

年子育児中

少し前にトイトレの進捗記事を書きましたが

 


その後更なる急展開?を迎えました

 

先日、水疱瘡疑惑で休んでいた長男アセアセ
発疹以外は熱もなく元気が有り余っていた状態
ずっと家にこもっているのもお互いストレスなので
近所の誰もいない公園へあしあと


何度かすべり台を滑った後

「おうちかえる!うんちもれそう」

と言い出し

↑いつもなら自分から帰るなんてまず言わない

「大丈夫?間に合う?」

「だいじょうぶ~」

なんてやり取りしながら徒歩5分で帰宅

正直、もうオムツでしちゃってるかなと思っていたんですが

 

無事間に合いトイレで排泄出来ました拍手

 

その前日までは

こちらから声を掛けるまでいかなかったり

ウンチはトイレに行くのを渋る日もあったり…

だったのですがアセアセ

 

その日を境に自分から毎回行ってくれるようになり

大人から声を掛けることはしなくなりましたニコニコ

 

先週末の土日は遠方の親戚の家に行っていたのですが

外出先でも一度もオムツを濡らすことなく過ごし

(長距離移動以外はお兄さんパンツで過ごした)

 

月~水は登園して園内でもパンツ生活

公園に行った時は「トイレに行きたい」と先生に伝え

公園のトイレで用を足すことが出来たようです

 

木曜再び発熱のため自宅保育

40℃前後の発熱でぐったりしていたため

オムツでしていいよと履かせていたのですが
ウトウトしていても起きて「トイレに行く」と毎回言い

熱でぐったりしていても必ず自分からトイレへ

昼過ぎには「お兄さんパンツ履く」と

オムツを履くこと自体も拒否しました

 

 

先週の金曜に冒頭の出来事があり

最初の内は「また戻るかな~油断できないな~泣き笑い

なんて園の先生ともお話していたのですが

 

この1週間全く無用の心配だったようで

これはもう完全にオムツはずれ完了

と言っても良いのでは!?

というわけでここに

オムツ卒業宣言しますキラキラ


夜はさすがにまだだけどね


もはや補助便座すら不要



1歳4ヶ月で初めてオマルに座って以降

2歳10ヶ月に至る1年半・・・

 

本当に本当に様々な情報に振り回されてきました悲しい

開始3カ月目に次男が生まれたので

途中やったりやらなかったり

タイミングを合わせられず失敗続きで怒ってしまったり

親子で自己肯定感が下がっていく中

 

 

昨年12月

私の中で転機となったのが

荒川りょうこ先生のブログで募集された
「3日間トイトレセミナー」
↓私が参加させて頂いたのは12月の回ですが

リブログは再開催された時のものです

 

3日間でトイトレ完結!?

 

そんなうまい話あるかいな!?

行き詰りすぎてどうにもならなくなっていた私

でもずっとりょうこ先生のブログを読んでいて

すごく学ばせて頂いていたので参加しない選択肢がない!

3分で満席になった大人気セミナーになんとか滑り込むことができました

 

その中でトイトレに対する考え方も変わり

執着を手放しきっぱり止めてみると決断

長男のトイレに対するネガティブイメージの書き換えに専念することで

あれだけ進まなかったオムツ外しが

GW以降一気に進むことが出来たんです

 

我が家は結果的に3日間で終わったわけではないですが笑

りょうこ先生のご指南がなければ今もまだ終わってないと思うし

相変わらず私はイライラしていたかもしれませんアセアセ

 

 

遠方なのでお教室に通うことはできませんが

ブログでいつも学ばせて頂いておりますニコニコ

実は以前先生が英語絵本プレゼント企画された時

当選させて頂いたこともあったりして

もうお世話になりっぱなしおねがい

 


当選した英語絵本を読んでコール



 

勿論保育園の先生方にも感謝でいっぱいです

 

 

まだまだ次男が控えていますが

きっと長男の時よりリラックスして臨めるのではないかと思います

 

長男のオムツ外しに尽力頂いたすべての方に感謝ですキラキラ

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

フォローしてね

 

主に購入品や実際に使用しているものを紹介