えぇー…(2y6m25d) | k(妊娠~育児ログ)

k(妊娠~育児ログ)

アラフォー妊娠・育児記録

21年8月第一子長男
23年3月第二子次男出産

年子育児中

長男のトイレの話です


この記事で喜んだのもつかの間


翌日からサッパリ行かなくなりまして…

(原因は完全に私にあるのですが…タラー)


自宅では一旦トイトレをすぱっと止めていました





先日保育園に迎えに行ったら先生がニコニコで

 

「今日はお土産ないですよ〜!

 

 えキョロキョロ


なんの?


と思ったら


毎回トイレでしたのでオムツ替え無しとのこと



「えぇー!!びっくり


その前日にはトイレでうんちも成功していたそう



やるじゃん!

感動しちゃったラブラブ

家でもがんばろうねキラキラ



うん!ニコニコ


 

なーんて話をしながら帰ったんですが



「トイレ行こ?ニコニコ


「イヤ」



そして食事中に限って「行く」と言い出す


仕方なく次男の食事を中断し

ハイチェアから下ろし

リビングに1人置いてトイレへ

戻ってきたら次男ギャン泣き

へそ曲げてご飯食べないとかねガーン

(ただでさえ食べムラ激しいのに悲しい)



そして排便時に限って


「オムツ替えよー!」


「いまトミカで遊んでるからムリー」


「えぇー…」



がっつりオムツに仕込んでるやろがい…

いよいよ口が回るようになってきたよ…



どうやら同じクラスで

たまたま同じ誕生月の男の子が

すでにオムツ外れているらしく

彼のそばに居るとトイレも頑張るようです



家だとどうしても次男に手を取られて

タイミングも難しいことが多いから

なかなか進められないんですよね

歳近2人以上ワンオペパパママ

まじでトイレ問題どうしてるのか気になる真顔



でも園で順調に進んでるってことは

本当は本人もやりたいって思っているのかなぁ…



園ならできるけど〜…って

あるあるなんでしょうかね





フォローしてね

 

主に購入品や実際に使用しているものを紹介