マグロ刺身 すじ肉大根 ミツバ清汁 鯵揚げ焼 | ルー坊のちょこっと小鉢

ルー坊のちょこっと小鉢

ちょこっと料理が大好きで、酒の肴ばかりで夕食です、温泉も彼方此方湯の成分を調べて行きます。
糖尿治療中で炭水化物を減らした食事で、a1cを下げつつあります。

今日の昼ごはん


毎日暑い暑いと言いながら、スーパーに行ってマグロの刺身買って来ました。

炊き立てご飯に刺身大好きです、ワサビが好きなんだと思います。


すじ肉の茹でたものを冷凍していたので、出汁がわりに大根と煮ました。

すじ肉は少量でしたが丁度いい出しになりました。

前日から煮ていたのですが、夏の大根はなかなか柔らかくなりません。いつもの味より少し甘めに煮ました。


茗荷、生姜、梅漬けの赤紫蘇できゅうりと茄子をつけました。

しば漬けのような味の浅漬けです。丁度食べ頃だと思っていたら、ぼちぼち無くなりかけて来たのでまた作ろうと思っています。

梅漬けの赤紫蘇が無くなれば大葉でも代用できます。京都の発酵柴漬けはとても高いですね、時間と手間が掛かっているから仕方ないですね。

我が家は簡単柴漬けですが、発酵するまでもなく浅漬けですぐになくなってしまいます。


茗荷が三束50円でした。茗荷を大量に食べる料理検索しないと、取り敢えず蒲鉾で清汁にしました。



夜ご飯です。

小さな鯵を開いて売っていました、三匹でしたが、先日のジョンの時の卵液残していたので、卵液をつけてパン粉をまぶして揚げ焼きにしました。

あっさり揚げ物で美味しかったです。


多かった素麺があったのでゴーヤを買って来てチャンプルーにしました。

ハムと玉葱少量を加えてあっさりチャンプルーでした。


ジャガイモ1個角切りにしてゆがき胡瓜と冷凍庫に残っていた海老を加えましたが、なんだか硬いエビでした。茹ですぎたのかな!

いつものポテサラよりあっさりと食べやすかったです。


美味しいトマト間違いなしです。




今年初めてのゴーヤです。

まだ1/4しか使っていないので、残りは何を作ろうかなと考えています。


今日も見ていただきありがとうございます。