マグロ刺身 菊菜白あえ 茄子芥子漬け 焼き茄子他 | ルー坊のちょこっと小鉢

ルー坊のちょこっと小鉢

ちょこっと料理が大好きで、酒の肴ばかりで夕食です、温泉も彼方此方湯の成分を調べて行きます。
糖尿治療中で炭水化物を減らした食事で、a1cを下げつつあります。

今日の昼ごはん


無性に刺身が食べたくて、スーパーでマグロの刺身を買って来ました。


菊菜の白和えです。 

今日は菊菜が安くて2束で100円でした。

軸の部分が長かったので硬いかなと思いましたが、ゆがいてみると案外柔らかかったので全量で白和えにしました。


朝から外出したので、帰りにいつも行列のコロッケ屋さんに誰も並んでいなかったので買ってきました。

並ぶほどのものではなかったです。


カリフラワーのカレーピクルスです。


皮の柔らかい茄子を買ったので、辛子漬けにしました、我が家の茄子の辛子漬けは、まずナスを塩揉みし、その後砂糖、とき辛子であえます。

味を見て醤油か味噌を加えて1〜2時間おいてから食べています。



夜ご飯

最近茄子が安くなりました、大きな茄子を買ったのでグリルで焼き茄子にしました。


万願寺唐辛子を焼いて、焼き茄子とおかか醤油、生姜です。


いつもの美味しいトマトです。


久しぶりなカラスカレイの煮物です。

カラスカレイもいつからかお高くなっていました。

昨日から冷蔵庫に入れていたので、煮凝りになっていました。





今日も見ていただき有難うございます。