tangekaoruのブログ


家の倉庫にツバメが巣を作りました。

ツバメが巣を作るとその家は繁栄すると言われているようです。

 (ほんとかな?)


最近は頻繁に出入りしているようなので、どうも卵は産まれてるみたいです。

tangekaoruのブログ

しかし目が合うと巣から飛び出して行ってしまうツバメらです。

燕姉妹は目が合っても昔ながらの優しい微笑を返してくれるので

心が和やか、ほっとしてしまいますね~。

燕姉妹・・・リリーズのお二人のことですよ。

だってご本名が 燕 奈緒美さん、燕 真由美さんですからね。


リリーズのお二人はルーツは新潟らしいですね。

燕市がありますし・・・強引かな?

わたし燕三条に学生時代の先輩がいます。

その昔、先輩の家に一泊して近くの(近くではなかったかもしれない)

菊祭りで有名な弥彦神社で菊を観て、佐渡へと島流しに・・・ではなく

佐渡島へと渡っていきました。

しかし、たらい舟に乗ったことと、

佐渡金山の廃坑の中で動く人形を見たことしか覚えていません。

後は酒がきれいさっぱりと記憶を洗い流してくれたようです。

それはそれで幸せなことかも??(←なにがあった?)

今度、佐渡島に行ったら きっと見るものすべてが新鮮でしょうね~。


tangekaoruのブログ
ホバーリングするツバメ


アメリカンラブリー・・・・・・・・か?

tangekaoruのブログ

近所のホームセンターで売っていた

ツバメの天敵のカラス 避けの疑似カラス


その精巧度はレジのおねえさんが「ぎゃっ!」というほど・・・良く出来てます。

これを吊るしておけばツバメのヒナは安全かな?   980円也、

因みにうちのネコたちはこの疑似カラスには全く興味を示しません。