マニフェストってなんだろう。


政権公約のこと?


公約 公にした約束だとしたらそれは必ず守ってもらいたいです。

少なくとも守ろうと必死で努力をして欲しいものです。

それにこそ政治生命をかけていただきたい。

「できないものをできると言うほうが不正直だ」などと

開き直ることが国民の期待を担った政治なのでしょうか?

このままではマニフェストは選挙に受かるためだけの

空しい言葉の羅列になりかねないです。

国民との約束なんて何も守らなくてもオッケー!

という悪例が今回出来てしまうのだから。

一時しのぎの言葉のお遊びにさせないためには

どうしたら良いのでしょう。


もうだいぶ有名な動画ですが・・・かっこいいですね。

「野田総理マニフェスト書いてあることは命懸けで実行」

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo


私たちが直接、政治に拘われるのは選挙の時だけ。

国民との約束を守れなかったら・・・

ということを念頭に置いて

有権者ひとりひとりが自分の考えで投票しましょう。


こちらも超有名 民主党vs金八先生

http://www.youtube.com/watch?v=fX1S40oSSwM


最終的に

「そのろくでもない国会議員を選んだのはあなた達でしょう!」

・・・なんて絶対に言わせたくない。


遅くとも来春までには選挙があります。

その時にはマスコミ、テレビや新聞、週刊誌は

自分たちに都合のいいことを書いて目くらましをかけて、

ある方向に私たちを誘導して来ることでしょう。

選挙の時には「原発反対!自然エネルギーを活用!」などと

心にも思っていないことを言い出し、

原発再稼動、消費税の増税に賛成したことには一言も触れない。

未来にツケを残さないために私たちは断腸の思いで

決断したと、いうことですか。


そして街頭インタビューでは「人柄が良さそう」

「他に任せられる党(人)が無い」

などとお決まりの無気力感を巧みに演出しだすことでしょう。

「自分ひとりが選挙に行かなくても何も変わらないよ~」という

雰囲気・虚無感に呑み込まれないようにしてくださいね。

参政権は権利ではなくて義務なんだという責任感を持ってください。


あなたの国ですよ。あなたの家族の未来もかかっているのですよ。

あなたの頭であなたの考えをあなた自身で構築しましょう。


「巧言令色、鮮なし仁」

そもそも代議士とは私たち国民に代わって議事に携わることが

できる代表者のはず。

少なくとも衆議院に於いてはね。

大衆迎合主義(ポピュリズム)では政治は回っていかない

ということは承知しておりますが

それにしても今回の「どんぶり勘定増税」はあまりにひどい!

IMFの要請15%? 世界秩序の安定のため日本だけが・・・・?

アメリカには消費税は無いって知ってて言ってるよね?


何にどのくらいお金がかかるから消費税を倍にして欲しい、

という説明があればまだしも、

お金がかかることはこれから議論していきます。

というのではだれも納得いかないですよね?

それでいて消費税増税やむなしの空気を醸成させたのですか。


一体改革って一体?ぜんぜん一体じゃないじゃない。

あっ!一体何のの一体?

それなら納得。(←納得してる場合か)


そして急務であろう東北の復興の議論が聞こえてこない

ことが一国民として「悲しい」です。