種になる |   希夙の絵本とイラストと☆彡

  希夙の絵本とイラストと☆彡

自然と 宇宙 子どもと こびと   
宮沢賢治の童話の世界  
未来へ続く 希夙ワールドファンタジア
 

 

ご無沙汰いたしました

 

今年は 『種』になろう って思います ニコニコ

 

「地に落ちた種は動かない そこで水を吸い太陽を浴び 水を吸い 太陽を浴び 

 

春の光と 温かい雨で 自然に伸びるんだ

 

大樹もその繰り返しで大樹になったんだ」

 

って 近所の大きな桜の木が教えてくれました

 

 

 

 

いっとき 

 

絵本どころか 絵も描けない状態になってしまいまして

 

描こうとすると 苦しくて

 

書くのほうもです

 

他のことなら出来るのに

 

 

 

 

友だちたちのおかげで 自分と向き合い 

 

少しづつもどってきました

 

やっと今日から 絵本に取り掛かれるようになり

 

ブログにも 戻ってこれました

 

 

 

 

その 戻って来れた 私の最後のキーだったのは  『怒り』 

 

 

 

 

久しぶりでした

 

それも 私の失敗により 相手が怒りをぶつけてきたことへの 怒り

 

知らずとはいえ 私のしたことは犯罪です 相手の怒りは正当です

 

正当な怒りの刃で突き刺されました

 

胸から胃にかけて えぐられた気持ち

 

相手が正しいのですから 返すことができません

 

だれも味方になってくれません

 

でも 痛くて とっても痛くて

 

本当に 心臓も胃もしくしく痛みました

 

私まで私を責めたら 

 

我慢して私は悪い子って飲みこんでしまったら 

 

私は変われないままだ

 

 

 

 

友だちが 教えてくれたことは

 

人は変えられない 変えられるのは自分だけ

 

人間は感情を味わうために この世に生まれてきてる

 

それは生きてるうちにしかできないこと 死んで魂だけになったら味わえないんだって

 

「楽しい」が良くて 「怒り」が悪いとかなくって どの感情も全部必要なんだって

 

たとえ怒りでも悲しみでも その感情をしっかり味わって 

 

素直に感謝がでてきたら 自分が変わっていく

 

そして 自分が変わると 相手が変わる って

 

 

 

 

味わうって どうするんだ

 

直接 相手に向かって怒りを吐き出すと 人間関係は鏡だから 跳ね返ってくる

 

じゃあどうする

 

車の中で一人 思いっきり悪態をつきました

 

「痛い!痛い!痛い!バカ野郎!バカ野郎!バカ野郎!

 

私はしっかり謝ったわ それなのになんて意地悪な人 えっらそううに 何様のつもり」

 

それから しかえしに意地悪する方法を考えました 

 

あと 「犯罪てなによ 所詮人間の物差しじゃない」

 

最後に シャドウボクシングで殴り倒しました

 

不思議なものです すーっとして

 

すーとすると 本当に「申し訳なかったな」って反省ができたのです

 

そして「神様 私 怒りを味わうことができました ありがとうございました」

 

って思えたの そしたらメッセージで相手から

 

「もういいです」って

 

 


 

4月になった今日が境

 

心の奥に蓋して閉じ込めていたのは

 

私の『怒り』の感情 

 

怒りは 私の絵を描く喜びを道ずれにしていたんだ

 

怒りを持っている私を 神様は愛してくれてる と感じてます

 

だって 描き書き 始められたんだよ おねがい

 

 

 

 

種の私 やっとこさ根を伸ばし 小さな芽をだしました