カラカラ猛暑の先週から一変、ジメジメ、高温、ドンヨリ空模様。体調もイマイチな梅雨の最中。

洗濯も乾燥機頼りの日々。買い物に行くのも億劫になり家で過ごす

そんな中、思わぬ収穫が。

駐車場横のわずかな隙間に土を入れた花壇に植えたミョウガ。去年友人から分けてもらったものだが。

去年は葉っぱだけ繁り、ミョウガ子は出来なかったが、今年は暑さが早く雨も多かったので、7月に入ったらミョウガ子がピョコピョコ現れた。

私は、ミョウガが好きだ。自分の庭にミョウガを植えるのが夢だった。

それが今年叶った。市販の物より丸々とした美味しそうなミョウガ子が採れた。

香り高いミョウガは、豆腐のすまし汁の玉子とじにしたら抜群の力を発揮、夏のご馳走だ。

庭には、ミョウガ、山椒、三つ葉が植えてある。私の薬味の夢の三役だ。

小さな夢が叶って、ちょっと嬉しい。