先週から家の塗装工事が始まった。

とにかく養生はキッチリカッチリ行い、塗料の一滴たりとも塗装対象以外につけない。

が、業者のモットーらしく家の周りは足場とネットに囲まれ、窓という窓はビニールで塞がれ、宛ら要塞のようだ。

お陰で黄砂が降った時も、砂が室内に入ることはなかった。

洗濯物も室内干しと乾燥機をフル活用。

外気が入らず浴室が乾かないので、浴室乾燥機の24時間換気を初めて使う。

これが真夏とかだったら大変だわ。真夏は屋根が熱くて無理かも。

不安定な天気で雨も多いが、予定より進んでいるらしく職人さんもよくやってくれてる。

が、ひとつだけ残念なことが。

我が家のガレージのツバメの巣。

そのエリアだけは塗装しないで巣には触らないよう親方に伝えたが、職人さんには伝わってなかったらしく、きれいに巣が撤去されてしまった。

かろうじて巣のあったエリアの塗装を免れたが、今年ツバメが巣作りしてくれるかわからない。

ツバメが3年続けて巣を作ると御大尽になれるらしいが、お金は出ていくばかりだ。

トホホ😰