今我が家は塗りの問題に直面している。

そう、外壁の塗装問題。

今の家を購入してから12年、屋根と外壁の塗り替え時期を迎えた

戸建ての住宅団地は、常に何処かで外壁塗装が行われている。

台風の直撃などもあり、家全体がかなり傷んでいる気がしていた。

時折、流しの塗装業者がお宅の屋根がめくれてますよ。とか、言ってきたこともあった。

その業者は詐欺で捕まったらしいが。

去年壁の一部を直してもらった業者に、大まかな見積りを出してもらったら、めっちゃ高かった。

知人の知り合いの業者だが、高いから二度と頼まないという人もいる。

今の状態では屋根が塗装出来ないので、新しく屋根を乗せると言われた。

あまりの金額の高さに、一旦保留して断った。

そして、今度は夫の知り合いが安くていい仕事をしてくれたという塗装業者を紹介してくれた。

なぜ安いか、総合住宅リフォーム会社だが、下請けを頼むのでなく、自社で塗装部門を持っているかららしい。

先日、打ち合わせした。

うちに来てくれ丁寧に家の状態を調べてくれて、現状でも屋根塗装出来ることもわかった。

工事の見積りも、細かい部材の値段まで書かれていて分かりやすい

東金に本社があり、そこまで行って塗料を決めたり詳しい打ち合わせをした。

そして正式な見積りが出たら、先に保留した業者の1/3だった。

こんなに差があるなんて、相場が何なのかわからなくなる。

でも、誠実な営業姿勢も好感触で契約することにした。

工事は4月になってから始まるが、雨が降らなければいいなあ。

我が家は、片流れの屋根があり屋根の面積がめっちゃ広い。

その分、夏も暑い。

暑さ解消の為に、屋根の塗装は遮熱塗料にした。

思ったより安かった。

戸建てでも、マンションのように修繕積立ては必須だなと思う。

今回は、1年に10万円ずつ積立てしても足りなかった。

家を維持するって大変だわあ。