「美しい隣人」に興味ある人ならわかる話。

今週のドラマ「美しい隣人」は、仲間由紀恵の企みが着々と進行していく。コワ~イ。

先週、仲間と高知が喫茶店にいるところで終わったが、今回はその続きから始まる。勝手に想像していた私の推測とは、ちょっと違う話に。

まず、二人は戸籍上まだ夫婦という事実が明かされる。じゃあマイヤーって誰やねんむかっ。どうみても高知は日本人やろ!

マイヤーという苗字は、仲間が勝手に言ってるだけのウソだと分かる。

二人の話からの推測。何らかの理由で破綻していた二人の夫婦関係、高知の浮気が原因?一年前に池で死んだ息子の事故の原因は、高知にありそうだ。

そのショックで高知をなじる仲間は、預金と家財を持って家を飛び出したらしい。その間に高知の彼女が妊娠する。今回、高知は仲間に対して正式に離婚を申し出る。が、仲間は離婚に応じない。

離婚するなら彼女と別れ、子どもを処分しろと言い、自分だけ幸せになるのは許さないと言う。自分は今息子のことだけ考えて生きているのに、と、喫茶店で水の入ったコップを手に握ったまま、テーブルに叩きつけ、割れた硝子で手を切ってしまう仲間。息子というのは檀の息子。完全にダブらせてる仲間。

その後の展開は。

入院中の壇れいの姑と仲良くなる仲間。言葉巧みに姑を取り込む。檀と姑が仲が悪くなるようなウソを両方に耳打ちする。親切な隣人を装い。檀は仲間をますます信用する。

次の日、仲間は大阪に出現。そして檀の夫、渡部篤郎とただならぬ仲に。ホテルで手の包帯を渡部に巻いてもらう場面が。もう、男ってしょうもなー!

名前を教えろという渡部に「えりこ」と答える。妻の檀と同じ名前だ。寝言で名前を呼んでもバレないという浮気のお約束。

一方檀は、急にスイミングスクールに行かないという息子について、相談の電話を夫にする。だが、夫の渡部は仲間との逢瀬の余韻で上の空。妻を冷たくあしらう。

大阪から戻ってきた仲間は、檀の家で彼女相談にのる。ママ友や姑といろいろ上手くいかない檀に対して「本当のあなたは二人が嫌いなんでしょう」と、不安を煽る。

そして、檀の息子の顔を見たいと息子の部屋に行く。寝ている息子を起こし、スイミングスクールでのいじめっ子を内緒で懲らしめてあげるから、スクールに行きなさいと言う。

翌日スイミングスクールに現れた仲間は、いじめっ子を捕まえ、水に近づくと溺れて死んじゃうよ。と脅す。子どもはスイミングスクールをやめる。

その事を仲間から聞かされた檀の息子は、仲間に気を許し仲良くなる。そして二人は、仲間が息子と一緒に登った木の上にいた。

何も知らずに家事をしていた檀の元へ、知らないアドレスからメールが届く。そこには、息子の横たわる写メが。檀はあわてて息子を捜し始めるが、既に家には居ない。

で、来週に続く。

来週の予告では、仲間の正体を知っている青年が、悪い遊びはいい加減にしろと仲間に注意をする。

仲間の家の前の住人で、檀の親友の鈴木砂羽が、引っ越し先から訪ねて来て、仲間は怪しい隣人だから気をつけろと、檀に注意する。
だんだん化けの皮が剥がれていく仲間。わかっていく檀。

今後の展開は如何に。来週のタイトルは#絶体絶命!どういうこっちゃ?

よくみると、精神疾患のある女にカモにされた主婦の話なんだね。

他のドラマで、散々使われたストーカーや嫌がらせの手口満載。だから。

新鮮味もゾクゾク感も感じられない。見ていて疲労感が漂う。仲間由紀恵はやっぱりこういうキャラは向かないと思うのは、私だけでしょうか。