kitusakadaoさんのブログ-P1001156.jpg

昨日は娘の成人式。振り袖を着ることになり、で、早朝から美容院やら写真撮影やら、秒刻みの忙しさ。美容院のマジックもあり、別人のように変身!井川遥似に。

振り袖は作家の一筆染めで、着物に直描きしたシンプルな花柄。なかなかのクオリティー。シンプルさが余計に目立っていた。

会場に行く頃には雨風が強くなり、晴れ着を汚さないよう細心の注意。父親、彼氏を総動員して、会場まで送り届けた。会場は日航金沢ホテルだったので、地下の駐車場から雨に合わず館内に入れたので、ラッキーだった。

母親の私は、会場までついて行き、着物の乱れを直して帰ろうと思っていたら、係の人がやたら熱心に参加を促す。どうやら父兄席がかなり空いてるらしい。結局、娘の彼氏と共に父兄席に座らされた。

ホテルの大会場をいくつかの小間に仕切り、各小学校の校下(金沢では学区の事をこう呼ぶ)毎に、成人式か行われるので、なんかこじんまりとした会場だった。金沢市では、8、9、10日と式も会場も分散しているので、思ったより道も駐車場も込まなかった。

40人ほどの新成人に対して、来賓の方が遥かに多いというアンバランス。ちなみに娘の彼氏は、23才にして新成人に間違われたそうだ。

荒れる成人式と縁のないお行儀の良さ、私語ひとつ無く、粛々と式典は進められていった。女子は全員着物姿、男子はスーツ姿、さすがに服飾の街金沢。この会場では、派手な色の羽織袴姿の男子は居なかった。

結局、式典の終了まで居てしまった。その後、娘たちはパーティーや記念撮影に別の部屋に。父兄はここからは帰って良いですよ。ということで、帰りのアッシー君をやってくれる彼氏を残して、私は帰った。

雨はどんどん強くなり、夕方には雪になった。朝から大騒ぎで疲れ過ぎた。

昼は夫と二人で、つけ麺屋に。こゆい旨味たっぷりの極太麺のつけを食べた。旨かった。

気温はだんだん低下していき、雪は本降りに、猫のジャミは朝から一度もこたつから出ることなく、夜に出た時は、成人式の一日はすでに終わっていた。猫は呑気でいいなあ。

私は今日の昼まで寝てしまった。昨日は疲れました。