5/16 前編(ハゲ疑惑浮上) | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

●譲渡会は新型コロナの関係で しばらくお休みになります。

 

再開できるようになりましたら 改めてお知らせいたしますね。

尚、お見合いをご希望の方は ご連絡いただけましたら個別に

対応させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

teto_myu_panda_kopanda★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)

 

●シェルターの猫さんのお世話係さんを募集しております。

預かるのは ちょっと無理だけど 週に何日か通ってのお世話

なら可能っていう方は ぜひお声掛けください。

よろしくお願いいたします。

 

今現在 金曜日と土曜日の夕方、日曜日&祝日の朝と夕方の

お世話係さんを募集しております。

 

どうか、よろしくお願いいたします(^o^)/

 

 

猫さんの一時預かりさんを募集しております!

 

成猫さんだけとか、子猫さんだけとかでも 構いませんので

預かっても良いよ~って方、どうかよろしくお願いします。

 

ちなみに、医療費やその他 必要なものは 長崎ねこの会 から

支給いたします。

 

その他、TNRのサポートや フリマのお手伝い、物資の搬送係等

お手伝いして下さる方も 募集しております。

 

これなら出来るよ~って言うのがありましたら お気軽に

ご連絡ください。

 

teto_myu_panda_kopanda☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

 

で、

5月16日の朝の 内にゃん

朝、パイがテレビラックの上でくつろいでたんだけど

 

私が起きたと気が付くと キッチンの床で何かをアピール

 

で、

5月16日の朝の保護にゃん

猫部屋のダイゴ君(里親様募集中)のところに行って

 

いつも通りの朝食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

それから、広縁のサラミさん(里親様募集中)のところに行って

 

いつも通りの朝食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ただ、ご飯を上げる前に ケージの床に 夕べ食べた分だと思われる

フードを全部吐いてて(><)

 

でも、ごは~んって鳴くので とりあえず あげてみたら 食べる

 

で、

5月16日の朝の 外にゃん

外に出ると、パンダちゃんが いつも通りにやって来て

 

いつも通りの朝食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

で、ある程度食べたので、ウェットを足して

 

いつも通りの続きタイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

で、また移動したのでお持ちして

 

食べて頂いて

 

で、また移動したので 追いかけて

 

出したら食べた

 

で、家に戻って

5月16日の朝の 保護にゃんの続き

広縁の サラミさん(里親様募集中)をジャラシで誘う

 

見上げた顔が可愛いですね~♪

 

で、ケージに戻っていただいて

 

で、

●5月15日の保護にゃんの通院と面会

イサム君とみすずさんにハゲ疑惑が浮上したので連れてきて

 

ゴキゲン斜めの  みすずさん(里親様募集中)と

 

イサム君(里親様募集中)

 

で、順番が来て 先生に

 

診て頂いて

 

カビかどうかは 今の段階では解らないので 培養検査をして頂くことに

(結果は 5日後には解るかなと)

 

で、検査用に 該当部分の毛?を採取してもらってる間に

 

みっちゃん親子に 隔離部屋のドア外から面会(望遠で撮影)

 

みっちゃん、頑張ってるんだけど食欲がないらしくて(><)

どうか パルボに負けないで

 

ということで、5月16日の前編の記事でした。

 

●最近のパルボについて

(ちょっと長文なので、興味の無いかたはスルーしてください)

 

去年のマイ子ちゃんの時から、センターから保護 もしくは、

センターに持ち込まれて 2週間後に発症するケースが多く。

マイ子ちゃんの時は 周りのボラさんが外で保護した子も、

保護して2週間で発症したりしてました

(マイ子ちゃんとは接点はありません)

 

潜伏期間が長いねってみんなと言ってて。

 

そして、実はサラミさん達もセンターから保護して2週間頃に

パルボを発症しました。

無事に復活してくれたのですが、その為に長期の入院になりました。

ブログでは入院させて下さった先生の依頼もありまして、

書きませんでした。

(SNSやネットでの情報発信の場合、その事だけが独り歩きする

場合があって、前回そのことで 色々あられたようで)

 

特に他言しないようにと言われたのでは無くて ネット上で書くのは

差し控えてほしいとのことでした。

 

そして、今回の ろくた君たちも 実はパルボかもしれないと先生の見解で

ただ、最初に検査した時は陰性で、でもやっぱりおかしいってことで

再度検査したらうっすらと陽性反応がでたそうです。

総合的に考えて パルボだったのだろうと言うことでした。

 

そしてこの子たちもセンターに持ち込まれてから2週間ごろの

発症になります。

 

私は、外からウィルスを持ち込まないことには気を使っていたのですが

保護している子が持っている可能性について 失念しておりました。

みっちゃん親子は わりと状態も良くて順調に育っていたので

すっかり油断してて。

 

家に入るときの消毒は気にしてしてたのですが

家に入ってしまえば もう大丈夫だと思ってました。

 

今回、みっちゃん親子が発症したことで、その油断が家の中全体に

ウィルスをつけて歩くと言う結果になりました。

 

幸い?家の子も他の保護ネコさんもみんなワクチンを打っていたので

良かったのですが。

 

今回のことで もう当分未ワクチンの子は預かれないと言う結果に

 

では、続きは また晩に

 

よかったら、
ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m
とらきち の ねこさん日記

にほんブログ村