行きは暴風、帰りは小雨 | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

昨日の晩の 内にゃん

 なんか ビミョ~な距離間のみゅーパイ ( ̄ー ̄;
とらきち の ねこさん日記


で、

今朝の 外にゃん

 パンダちゃん、夏毛になって ちょっと顔がスリムになった?
とらきち の ねこさん日記


 で、いつも通りの 朝食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とらきち の ねこさん日記


 コパンダちゃんも 顔がちょっとスリムになった?  「解りません」
とらきち の ねこさん日記


 で、食後のムーくん スリムにならないね(^▽^;)  「男は貫禄です」
とらきち の ねこさん日記


で、

今朝の 広縁の保護にゃん

 れぐざ君、ムーくんみたいにメタボになったらダメだよ^^;  「ぼくは大丈夫」
とらきち の ねこさん日記


 ぶらびあちゃんが 背後に寝てる~♪
とらきち の ねこさん日記


 ところが れぐざ君が...
とらきち の ねこさん日記


 襲う ((((((ノ゚⊿゚)ノ
とらきち の ねこさん日記


 で、避暑地に移動~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とらきち の ねこさん日記


 仲良く お留守番しててね~(´0ノ`*)
とらきち の ねこさん日記


で、

今朝の 1階の保護にゃん

 ランジェロちゃん、ご飯をモリモリ食べてます ヽ(゚◇゚ )ノ
とらきち の ねこさん日記


 で、食後 畳の上で ゴロンゴロンする♪
とらきち の ねこさん日記


で、

今朝の 内にゃん

 みゅーみゅーが ケージの中に入って...
とらきち の ねこさん日記


 コロンコロン して...
とらきち の ねこさん日記


 なんか良く解らないポーズをとる ( ̄ー ̄;
とらきち の ねこさん日記


 パイは 引き出しの奥に 勝手入って邪魔をしたあと、
とらきち の ねこさん日記


 窓の側で変な格好で 転がる ( ´艸`)
とらきち の ねこさん日記


で、

今朝の ごくう君

 ということで、行って来るね~(´0ノ`*)
とらきち の ねこさん日記


今日はお昼に 保健所の確認に行って来ました。その記事はこれの前にアップしています。


それと、ちょっと保健所の記事について 誤解があるようなので 補足いたします。

保健所の記事を私が書いているのは 緊急レスキューではなくて啓蒙の為に書いています。


何故緊急レスキューとして書かないのかと思われると思いますが、それはあの写真に写って

居るのが保健所に持ち込まれる猫さんのほんの一握りだからです。

写真に撮った仔だけ助かればそれで終わりではないからです。


それと、保健所の仔を引き取るのは リスクが伴います。

感染症や他の病気の可能性。人に馴れているかどうかも解らない。

もし先住猫さんが居る人が安易に引き取って 白血病を持っていたら...

もし先住猫さんがワクチンを打ってなくて 引き取った仔がパルボだったら...

野良の子で 1週間以上 夜泣きをして寝られない場合だってあります。


なので私は安易に引き取って欲しくはないと思っています。

保健所の仔は もし何かあっても戻るところはありません。

だから、引き取る時は 何があっても最後まで責任を持つ覚悟で引き取って欲しいと思っています。


なので私は緊急レスキューとして 保健所の記事を書くことはしていません。

でも、万が一 引き取りたいと思う仔が居た場合 直接保健所に引取に行ける人で

お願いします。自分の目で確かめてから引き取ってください。

写真では全部は解りません(特に大きさなど) どうかよろしくお願いいたします。


それと、私は長崎の保健所の現状を書いていますが どこの自治体でも現状は同じだと

思います。 私のブログの殺処分の統計を見てもらえば解ると思いますが、殺処分が

ゼロの県はありません。ただ、譲渡するにあたっての条件等は違うと思います。


長崎は確かに殺処分数は他県に比べて多いと思いますが でも段々減ってきています。

その為の努力を 保健所も私たちもしています。一気にゼロにはならないけれど、

なるように これからも努力していくつもりです。


で、

晩の 外にゃん

 ムーくんが 居ない( ̄_ ̄ i)
とらきち の ねこさん日記


 で、5分後 登場~♪
とらきち の ねこさん日記


 で、25分後 早食いコンビ 転がる ( ̄ー ̄;
とらきち の ねこさん日記


で、

晩の 広縁の保護にゃん

 ぶらびあちゃん、カメラを構えて近づくと 逃げるので望遠のパシャ!  ブレてる(-。-;)
とらきち の ねこさん日記


 れぐざ君、匂いの確認に忙しくて こっちを向いてくれない (T_T)
とらきち の ねこさん日記


 やっと向いたと思ったら ブレブレ~ (;´▽`A``
とらきち の ねこさん日記


で、

晩の 1階の保護にゃん

 ランジェロちゃん、転がる♪
とらきち の ねこさん日記


 近寄ると スリスリしてくる♪
とらきち の ねこさん日記


 座ると ピト!って寄りそう (-^□^-)
とらきち の ねこさん日記


 触ると コロンコロンしはじめる ( ´艸`)  「フフン~♪」
とらきち の ねこさん日記


今日も みんな 元気だったね♪


では、また 明日 (^-^)ノ~~


ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m

とらきち の ねこさん日記

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村