表札 | somaの気まぐれ日記

somaの気まぐれ日記

日常のなんてことないことを書いています。
たまぁ~にオリジナルマンガもww

家の表札って、

 

昔は、

 

住所と家族全員の名前が書かれてあったと記憶しています。

 

 

あれ?それとも、

 

これは表札とは別に貼られていたのかしら?

 

 

家族全員のなんて、

 

今はあり得ないですよね~。

 

 

昭和の名残りで今も残ってるお家もあるかもですが。

 

         家

 

我が家は、

 

プラスチックプレートに苗字を書いたシンプルな表札なんだけど、

 

 

最近は表立って表札を貼らない家が増えていて、

 

郵便受けに小さく貼ってある家が多い気がします。


 

私の苗字は、

 

すごく珍しくはないけれど多くはないし、
 

 

白地にくっきりと黒く書かれてあるので、

 

遠めでもよく見え、

 

防犯的にどうなんだろうなぁと、

 

ここ数日気になっていました。

 

 

なので昨日その表札を外し、

 

郵便受けに小さく紙に書いた苗字を張り付けました。

 

 

いろいろと、

 

自己防衛が大切な世の中になっちゃいましたね。