( ´艸`)コンバン(∩´∀`)∩ワァ♪ | cafe ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

cafe ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

はじめまして໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১
カフェ巡り大好き、写真好きのアラフィフ女子

長男28歳小学校教員
彼女と同棲中♡

次男24歳社会人
副業で作曲編曲をしています

私と息子ふたりの日々の出来事を綴っています。
どうぞよろしくお願いします

 

 

何しようかな??お母さん

 

「母の日」プレゼント

 

この時期になると、カレンダーを見ながら思う事

 

「思っていたな、、」っと今はそう言う思いでカレンダーを目にする

 

 

 

     

 

 

 

 

今から4年目前のブログが残っていた

懐かしくて、読んでいたら

こんな文章を見つけた

あの頃4年前の母の日の事を

綴られていた

 

 

 

 

母に送り、、そして私もママ

昨日は施設に入ってる母に逢うことが出来ました

お天気も良くて奈良の空気はやっぱり美味しい

そして、何よりも嬉しかったのは母の精神状態が安定していたこと

施設での暮らしは、母にとって不満だろうけれど、

幻覚と幻視の症状があり、実家で一人で暮らせなくなった

そして、施設に母に入ってもらうことになった

昨日も相変わらず、誰も居ないのに話しかけて挨拶をしていた

 

切なくもなり、悲しくもなる

母はまだ、勿論生きている、、でも

まともだった母がもうこの世に

存在しない

 

 

体だけはなんとか健康で自分の事は全て出来る母

でも妄想が激しく幻覚の世界で起こった延長で話すので

家族の私達は母の話に理解に苦しむ

ついそんな母に怒ってしまう

帰りの電車で反省する

心が痛くなり帰りの電車で何度か

泣いた

施設に行っても

そんな繰り返し

 

 

でも昨日は初めて怒らずに母と過ごせた

母の日だったからこそ、、。。よかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

読みながら、あの頃の母と自分の辛かった心境を久々に思い出しました

母は施設に入ったのは、まだ73歳の時でした

あれから母も随分変わりました

私も母に対しての考えや接し方も変わりました

あの頃認知症に対して全然理解不足の私でした

母にはプレゼントという商品ではもう渡していませんが

今は逢えないこと

それが寂しいですね、、

 

会いに行けなくなって

空を見ながら

母を想うように

なりました

 

image

 

 

 

 

昨夜、次男と母の日の話をLINE動画で話していました

 

 

 

 

 

 

 

「マスクは届いたかな?」っと言うと

 

 

 


🦊「いやいや笑

 

 

この子達はええねん」

 

 

「ちゃんと、スーパー行く時にしなさいよー」

っと、言いましたが、、

 

まさか、、

この子達のマスク姿が

 映し出されるとは、、

 

 

思いませんでした

 

 

 

「今年はママ🦊は、美味しいスィーツ欲しいラブ」っと

わがままを言ってしまいました( ´ ▽ ` )

「ママの好きな物、選んで」っと、、グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで、息子達からの、、母の日のプレゼントがわかるのかな、、

 

 

 

 

心身共に、、元気で健康でいる事

家族の為に、、自分の為に、、

 

 

 

 


 

 

 

 

 

赤薔薇

お疲れさま

晩御飯を作る合間に笑

煮込みながら、、の更新🖥

しました

昨夜次男と二時間半お喋りをして母の日を

匂わせて、、( ´ ▽ ` )

そんなこんな流れから

母の日話題に更新してみました

 

大塚愛さんの愛音譜

今から10年前この歌詞が好きでよく

聴いてました

母の日からの内容に、、

この曲のせてみました

良かった聴いてみてくださいね♪

ブログに来てくださってありがとう口紅

               トワ 赤薔薇