B84風の中のキャンドル
その名前を書き込んだら涙がでてきました。

このボトル経験の時期は、かなしい経験の時期でした。

彼氏と別れました。はっきりと。

もう、どうしようもないのだと、いやでいやでしかたなかったですが
もっとがんばれば何とかなったかもしれませんが
それ以上は身がもたなかった。

私は彼に出会って、自分がこんなに愛情に飢えていたんだと知りました。
もっともっと側にいたいと
せめてチャットで、文字でいいので、朝と夜におはようって言いあって抱き締めてほしかった。
他の特定女性と遊びでたくさんの時間を一緒にいてはほしくなかった。
彼に甘えてくるその子を拒否してほしかった。

彼は自分の価値観でしか動けない人でした。
私がこうしてほしいと言ったとき、それをする彼のモチベーションは義務感で
愛情ではなかったのです。
昨日、心理学でこんなことを知りました。

・埋め合わせの気持ちでする行為で相手が喜んでも、マイナスがゼロになるだけで満足感はない。
 喜ぶ顔をみたいと思ってやると、わくわくするし、喜ばれるとうれしくなり、満足感がある。

・罪悪感があると、罪悪感を感じるのがつらくなって相手から逃げる。
また埋め合わせをしようとするものの、喜ばせようとしてではなくご機嫌うかがいなので、本人はハラハラしていて楽しげではなく、
相手が喜んでもほっとするだけで嬉そうではない

この心理にドはまりしていました。

彼のモチーションだった義務感は、埋め合わせと同じで、せねばならないという不足分を補う行為なので、満足感はなかったのです。

だから、頼まれてやることに心を込められない。だからできない。
と私の願いをすべて拒否したし
実際に義務感でやっていた彼からは、本人が自主的にやってた時のような愛情を感じられませんでした。

そして

・罪悪感を刺激すればするほど、相手は硬化していきます。
罪悪感を感じる相手に攻撃的になり、自分が幸せを感じることを禁止する。

彼は私にひどく当たるようになりました。
楽しい顔をみせなくなりました
つらかった。
かなしかった。
ただでさえ愛情が不足して死にそうなのに、もう無理だと……。

彼が自分のことしか考えられない人なのも一因でした。
とても優しい人ですが、相手がしてほしいことをしてあげる、という優しさは持っていなかったのです。
彼が自分の価値観で、こうするべきだろう、と思ったことならできても、相手がしてほしいことをしてあげる、ということは出来なかったのです。

それはきっと過去の経験とか色々あるんでしょう。
さすがにそこまでは分かりません。

ただつらい過去を持ちすぎていて
しかも罪悪感を感じざるを得ない内容だったりで

どうしようもなかった。

彼を癒してあげたかったが
そのためには私が、愛がほしい、という気持ちを自分だけで処理せねばならなかった。
それもがんばればできたでしょう
でも、問題はそれだけじゃなかった。

彼に甘えてくる女性がいました。
ネットゲームですが、いつもいつも、彼を見つければ何時間でも追いかける。それを見ていてつらかった。

そして昔は私にもなついていたのに、今はなぜか私にはあまり寄ってこないし、すこしよそよそしい。

その子も私に罪悪感があったのでしょう。気づいていたのでしょう私を傷つけていると。悪いことをしていると。それでもやめなかった。
彼もまたその子を振り払いはしませんでした。

二人の間に恋愛感情はなさそうですが、深い絆が感じられ、私にはそれに耐えながら自分を満たして彼を癒していくということは出来なかった(TДT)

彼が好きなのは私です。その自信はあります。
でも、彼は友達が大事で
私のためにやり方を変えることはできないとはっきり、言いきりました。
それも罪悪感からの攻撃でしょうか?わかりません……。

いうなれば、彼は浮気していたのですね。浮わついた気持ち、という言葉がどんぴしゃな二人でした。
法的定義の浮気ではありませんが
回りが受ける印象などが浮気、なのです。

恋愛感情はなくても、体の関係はなくても、恋人より大事にしている……。
ひどいやつだと思います。
致し方ないとは思いますが、ひどい(TДT)

罪悪感から逃避する
他の異性へ逃げたりお酒へ逃げたり仕事へ逃げたりセックス逃げたり……するのだそうです。

罪の意識から逃げているので、それで傷つく人の気持ちは考えられない。
自分は悪くない!と思い込もうとして、よりかたくなになっていく。

癒すには、許しと感謝がいいと書いてありました。

それを読む前に彼へたくさんのお別れメールをしましたが
私には悲しみ以上に感謝がいっぱいで
意図せず感謝と、そして許しの言葉も送っていました。
責めの言葉もありましたが(;´∀`)

最後に送ったメールに
責めの言葉はなく、ただ感謝と許しがあって

これでいいや、と思えました。

彼とあの子がまた一緒にいるのは許せません。
私を傷つけておいて、なぜお前は苦しまない?

しかし彼はあの子がいなくなっても、また誰かに付きまとわれたら歓迎するでしょう。
彼は楽しいから拒否したくない、というスタンスだかららしいですが
問題はそこじゃないように思います。

楽しいからそこに逃げているんでしょう。
そこが逃げ場なんでしょう……。

私が……いるのにな。

罪悪感を癒すには、許し受け入れねばならないそうです
それを自分でするのは難しいから、他を頼れればいいのですが
彼は他人を頼れないと、常々いってたからなぁ。

罪悪感の説明にありました。

きっと責められるから、怒られるからカウンセリングがこわい。
こんな自分が助けを求めていいとは思えない。

その通りだなぁと思った。

そして彼を癒すには、私が私を癒し、満たし
完全には許せなくても、心からしかたなかったと許す気持ちで接しなくてはいけない。

ああ……友人にも言われました
彼を癒せるのは私だけだねって。
そうなのかもなぁと思いました。
心を開いたのは私がはじめてだというし
今も私を好きだそうだし
私は私で彼にいろいろ救われて感謝しているし。

いっぱい傷つけられたけど、感謝して許せるなぁと思うんです。

まぁ、彼を気にしすぎてたら新しい恋人ができなくなっちゃうだろうし
気が向いたらね、話そうと思います。
それでたぶん、彼は少しずつなにかに気づくんじゃないかな。

彼と一緒にいて、彼は幸せになろうとしないなぁと思うことが何度とありました。
罪悪感でいっぱいいっぱいなんでしょうねぇ……。

そしてもまた、罪悪感があるのかなぁ。
これだけ罪悪感でいっぱいの人を引き寄せたんじゃなぁ
いや、違うな。
許せない
という気持ちかもしれない。
私は父が許せない。母もいささか許せない。私を攻撃いてきたすべて許せない。許せないけど受け入れている。許せないけど、癒したがわからなかった。
傷ついている自分に向き合うことから逃げていた……。
似ていないようで……似ていますね。

パートナーは自分の鏡だといいますが、
彼に最後のメールを送ってから罪悪感について知り
許すのが大事だよ!とかなんとか言いたくなったのですが、ふと、やめておこうと思い、そしてそれは自分に言いたいことだ。と気づきました。
最後の最後に、パートナーが鏡というのを強く経験できました。

よくわからないことだったので、それを知れてよかった。
また、ありがとうだ。

私は私を癒します。愛します。その決心がやっとできた。
彼に出会って、最初の頃だけだけど彼にいっぱい好きと言われて

愛を受けとる心が目覚めました。

そして飢えていることにも気づいたのですが
あまりの飢えで、さらには彼からはもらえなくて
今日すごく胸が苦しくて苦しくて苦しくて、どうして愛してくれないの、と泣いていましたが

庭に出て、植物に触れたら、じわーっと苦しかった胸が満たされたのです。

よく植物に癒されましょうっていうメッセージカードをひきましたが
これほど効果があったとは
今までも植物に触れてきましたが、そんなの気づかなったよ。

これほどの効果に、やっと気づけた。

彼のおかげで、やっと気づけた。

つらいし、憎いし、くやしいし、認めたくないし、悲しいけれど
君のおかげだ、とは思えます。
過去の愛情や優しさへの感謝だけじゃなく
彼自身に対してちょっとありがとうと思えます。

ひどいことは許せないし、ありがとうとは思えませんが。
まぁ……うん、がんばれ。

ああ
悲しいなぁ……。

風の中のキャンドル
風に吹かれても消えない炎

傷つけられても消えない生きる力
生きようとする力
愛する力

そういうことなのかな?

ボトルは使用したときや人によって効果が違いますから
これ使ったからって同じことになるとは思わないでくださいな。

ただまぁ
悲惨な最後だったマリリン・モンロー
愛に飢えていたマリリン・モンロー
しとやかな本当の自分じゃなく、セクシーに見えるらしいことで愛され悩んだらしいマリリン・モンロー

そんな彼女にささげた歌の名前からとった、風の中のキャンドル

傷つき苦しむ自分の心に焦点が当たるのかもしれませ。

私はこれが三本目のボトルでした。
未来のボトルである四本目はアルテミス。

風の中のキャンドルとは、上下の色が逆になるボトルで
処女神であり、罠にはめられ最愛の恋人を自ら射殺したアルテミス。歌と狩りを愛し、出産を助ける女神。

無邪気に強そうなのに、深い罪悪感と怒りと悲しみを知るだろうアルミスのボトルは、まさに今の私に、これからの私にぴったりだなぁと思いました。

私はこれから、どうなるんだろう。
アルテミス……あなたはいま、何を思っているのでしょう。
恋人を射殺したこと
弟に騙されたこと
誰かを愛し愛されることに目覚めたのに処女神であること

なにを思っているんだろうなぁ。

アルテミス
癒しがある気がしてうれしいし楽しみだけど、ちょっと複雑。

やっぱり
傷つきたくなかったなぁ……

追記…………

問題の女性が、ゲームのグループ抜けてた。
なんで今頃…………。
友人が、その子のせいで私たちが別れたとか言ったのかなぁ
向こうは向こうで彼氏となんかあったんかなぁ……。
ネトゲ依存やめて現実に目を向けたんかな
はぁ
なんで今……
遅すぎる。
あとすこし……あとすこし早ければ。

だからって彼を追いかけないという保証はないけどね……

なんで今……。

まぁ、私がこの先しあわせでいるには彼とはきっと無理だったろうから
いいのか……なぁ…………

はぁ
運命のばかやろう(  ̄- ̄)


ーーーーーまたまた追記ーーーーー

マリアオラクルカードという占いをやってみましたら
問題の根元は父への思いがどうとかあって
まぁ最近よく親への思いが恋愛に影響をーとかいうのみかけるなぁとは思ってたんですが

あらためて父への思いを見つめて
私は愛にひらいていることに気づきました。

父親のすることはほぼすべて許せません。すべてというと語弊がありますが、許せないという気持ちが全面にでてきて、許せる部分が見えない、という感じです。

でも、彼氏だってそうだった。
私のためになることを、したくてもできない。できない理由がある。する能力がない。今はできない人間でしかいられない。
それを責めただろうか?私は
私はそれを許したよ……。

お父さんもそうだ
父のすること、したことのほとんどを私は許せない、ゆるさない。
でも父自身だけなら許せるかもしれない。
そうせざるをえなかった父、私がしてほしいことをする能力がない父、嫌なことをする父、ひどい父、そうしないでいられないおろかで醜い父を
あわれみ許すことなら……できると。

ずっと無理だったのに
彼を心底愛して、許したから……できるようになってた。

彼氏が優しいのにひどい人だったから……ひどい父を許せた。

また、ありがとうだ。

ああ、いま感じました。
次はいい恋愛ができるという直感を。

ありがとう彼さん
ありがとう
憎いけど、ありがとう。ありがとう。

今はもう彼を好きとは言えない。
好きという感情はあっても、好ましいとは思っていない。
でも、感謝だけはあふれてくるね。
ありがとう。

風の中のキャンドル
愛に目覚めるボトル……なのかなぁ

私にとっては
許せないものに感謝できるようになるボトル……かも。

ーーーーーー再びの追記ーーーーーーー

彼となんやかやあったことで
私は自分を本当に大事に思えるようになったように思います。

今またオーラソーマ診断をしたら四本目にこれを選びました。

三本目はクラウンレスキュー
自分を知り、自分をいたわり愛するとボトル意味が書いてあって、そこから未来の場所にこのボトルがある、と考えると

自分を愛する

ということに目覚めようとしているんだな。とスッと思いました。

愛に飢え、なによりも自らを愛することができなかったマリリン・モンロー
そんな彼女に捧げられた歌の名前をとったこのボトルは

自分を大事に思い、愛し、大切にすることができるいうになろう、という意味のボトルなのかもしれません。

私は彼となんやかやあったことで、自分を本当に大事にしてほしいと願い思ったし
まずは私自身が自分を大事にしよう。と最近思いました。

今までの、自分を大事にする、という感覚は義務感に近かったのですが
今は心から自分の幸せを願い、大事にしたいと、大事にしてくれる人と共に生きたいと、思えるようになりました。

自分自身をどれほど大切に思っているか
自分の幸せを願っているか

今までは空っぽだったその思いが生まれていることに、いま気づきました。

大事にされていないと悲しみ嘆き反発し、こうしてほしい!こう思ってほしい!という思いが切実にうまれたことで

その感覚が痛烈に目をさまし
自分自身がそう思えるようになったようです。

自分を愛する。

という感覚に目覚め、実行できるようになる。

そういうボトルなのかもしれません。
ただいまB84風の中のキャンドル使用中

ちょっと前にも思って、忘れていたけどあらためて自分の心に向き合って思った

私の心は、めっちゃいやいや言っている。

何が嫌とかいうのはついでで
ただいやいや言いたいの。

あれもいやーこれもいやーそれもいやぁーー

なんでかなって考えたら
今まで全てを受け入れてきたからだと思いました。

たとえ他人からかけられた言葉がひどい意見だったとしても
傷ついても
つらくても
相手の気持ちに寄り添って、相手の気持ちになって話をする。というくせがありました。

それは私がよく天然だといわれるような、人と違う視点でものを見ることや
過去の孤独な経験のあいだにつちかった、それでもコミュニケーションをとるための知恵でした。

でもね
それだとね、悪意をダイレクトに吸収してしまう。
攻撃されても反撃しない。たぶん殺されても反撃しないくらいの、相手が全てな状態でした。

自分がなかったんですね。
自分を殺し続けていたんですね。
自分と他人のあいだに境界がなかったのです。

そんな私が、スピリチュアルなことや、偉人の名言や、オーラソーマやフラワーエッセンスやら
いろんなものに支えられて、自分を生かし始めた。

そんな私の心の叫びが
いや!と言いたい。
なんだと思うんです。

心理学で、抑圧されていたものが急に許されると、感謝じゃなく怒りになって爆発する。という話があります。
奴隷制度が廃止になったときは、暴動が起きる事件があったそうです。

そういう感じの時期なんだろうなぁと思いました。

いやいや期というのは、正しくは子供の成長の過程の、ある期間をよぶものです。
だいたい2歳半くらいからはじまるそうですが。
この時期から子供は意思そつうができるようになる。という一文を読んで、ハッと思いました。

子供は今まで自分の気持ちを言葉にできなかった
けど今は言える。
となったとき、過去のフラストレーションが、とにかくなんでもイヤイヤ言うという形で現れるのではないか。と。

そして、こんな一文もありました。
愛情を一杯に受けてきた子がイヤイヤ期をおこし、
愛情を一杯に受けられなかった子は、聞き分けのいい子になる。と

これもまた
イヤイヤ行っても許される、という安心感があるからこそ、許されているからこそ拒否が出てくるんだ。と思いました。

イヤイヤ期
存分にイヤイヤしてみよう、と思います。

いやいやーん(ノ^∇^)ノ

……というか
私の心はいま2歳児なのかぁー。
どんだけの期間を死亡していたんだ( ̄^ ̄゜)

そして、マイダーリンというか、両想いだけど付き合いは白紙にもどした彼氏どのも、イヤイヤ期だったのかもなぁと思いました。

彼の母はかなり厳しい人みたいですし
恋人に心を開いたのは私がはじめてらしいですし
私のことを大袈裟にいうと菩薩のような人だと表現しましたし

彼も私に出会うことで、やっと心が解放されたのかもしれません。
もちろん出会う前に彼なりの努力があっての結果でもあると思います。

彼は私に対して、なんでそんなことまで?というくらい、あれもこれもイヤイヤイヤイヤ拒否しおったし
私ももっとこうして欲しいと、あれもこれもイヤイヤイヤイヤ言っていましたからね
私は大事な意思疏通のつもりでしたが、話し合いにはならなかったっす。

信頼する能力者のかたに守護のかたからメッセージいただいたところ
白紙にするという選択でいいと。今のままでは同じところを旋回し続けるだけだから。と言われました。

他にもアドバイスもらって、ほっとしましたが

そんな変化が私は嫌なのだーー

ラブラブしたいのーー
一緒にいたいのーー
なんで変わっていくのよおおーー
という、なんで風が吹いてるんだよ!ってレベルのイヤイヤ中です。

イヤイヤ期は、イヤイヤしてればいづれ終わるもの。
今は存分にイヤイヤ発散しますわー。

いやいやって突き放すことで
何が本当にイヤで、なになら受け入れられるのか
自分と他人のあいだにしっかりとした境界線をひき、判断できるようになる気がします。

いまはくっつきすぎて、いやもいいも一緒になっててわけわからん感じです。
善と悪がマーブル状になってるイメージ。
これをしっかり2層に分ける作業が、イヤイヤ期なんじゃないかなぁ。

しかしまぁ
私も彼もまだ2歳児だったんですねぇ

そりゃ出会い直しした方がいいし、他の出会いでもいいってくらいの気持ちでいた方がいいわー。

いーやーだけどねー(((-д-´。)(。`-д-)))

そんな経験が風の中のキャンドルのときにあるというのは、興味深いです。
消えそうで消えない心の炎……ふむ。
理屈じゃよくわかりませんが
感じるものがありますわー

次のボトルがアルテミスかぁ
しゃきーんとした女性になれそうですね(*´▽`*)♪楽しみ♪
あ、でもなんかいやーー
いーーーやーーーー
いやじゃないけどいやーーー!
むきーーっ
イヤイヤ期いやーーーっ
あはははは

自分でウケる混濁ぐあいですな。

ーーー追記ーーー

イヤイヤ期はじまるの……1歳判くらいだった(* ̄∇ ̄*)
個人差あるでしょうけどねー
1歳児か私は(´∀`;)

オーラソーマ診断したい
と思ってやってみたのでメモ
ただいまは、前の診断で三本めに選んでいた風の中のキャンドルを使用中
次は四本目のアルテミスを使うつもり

1 キリスト
2 古い魂
3 癒しの翼
4 ヴァイオレットの衣

面白いなぁ
今、わたしすごい変化のときです。
現状と未来のボトルが共に、変容を表すヴァイオレット。意義深いなぁ。

今のわたしは
彼氏の関係は白紙に戻し(お互い好きだけど、うまくやっていくには関係を見直す必要がある)
彼との共通の趣味をやめ
かねてよりやりたかった夢が、やっとスランプ抜けたのでそれに取り組むようにしています

これからどうなるかわからないけれど
これでいいという、これが自分のいきる道だ、という幸福感があります。

きっとすべてうまくいく。
ただそう信じて、あとは待つのみです。

女性性とは、ロマンティックに待てることらしい。
恋人に出会う前のわたしはそうだったし、それで幸せだったし、それで欲しいもの引き寄せました。
それが私らしいさなのかなぁ。

ヴァイオレットの衣は、タロットカードでは塔
塔は、昔は神の家と呼ばれていたそうです。

神の意思にしたがうというか、エゴを捨てて神の道を歩むって感じかなぁって思いますね。

変容しいていく

それが今の私のテーマだなぁ。

そしてたぶん、塔を終えてアルテミスのエネルギーに変わるのかにゃ?

わからなーい
ただ次に使うのはアルテミス
それは変わりませんね。

アルテミスが終わったら、また診断して、そのときでたボトルを使うと思います。

今のこれは現状診断。
そんな感じ。

しかしまぁこんなにヴァイオレットがでるとは(* ̄∇ ̄*)
1本目のキリストと、2本目の古い魂は
前回(今回のような現状診断)やってみたときから、これずっと選びそう、という気がしていました。
前回は1本目が古い魂だったため
キリストから古い魂にソウルボトルが変わったのかなと思ったけど、キリストまた一本目で両方選ぶのかよ。

ソウルボトル2本になった気がする(* ̄∇ ̄*)
今は使う気にはならない。

古い魂まで毎回ひかれるようになるとは。
不思議だねぇ。

さーて、待ちに待った変容のときだ!

別れや変化はさみしいけど
夢に向かって突き進むぞー♪

やほー♪
わーー!

ーーーーーー追記ーーーーーーーー

彼氏と別れました。
塔のカードを見たとき、まさかと拒否していましたが
まさかだったかぁ……
そしていろんな気付きがありました
目覚めがありました。
それは次の
風の中のキャンドルの記事にかいてあります。

塔……おそろしう汗2

なにげなしに書き
なにげなしに見たこの記事
塔があったとは忘れていたよ( o﹏o)

次はいい恋しよう(´`*)
出家体験してーーって思ったものの近場にそんな場所はなく
自宅で出家みたいに暮らせばいいや!
と出家について調べていたところ、こんな定義を知った。

出家とは
http://www.higan.net/navi/2013/08/post-1193.html
以下引用

お釈迦さまの時代、僧侶は一切の生産活動をしてはなりませんでした。生活に必要なこと全てを周りの人々に頼らなければならない存在だったのです。なんでも自分でやりたい、やらなければならない、という現代の感覚と比較すると、生産活動をしてはいけないという縛りは正に修行ですね。完全に依存しながら、人々の施しによって生きる人になるということが、出家するということであり、それがお坊さんの生活でした。
(中略)
それに対して、お坊さんは修行を通じて体験会得したことを、支えてくれる人々にお話する、つまり読経であり法話説教を行うという相互依存関係がなりたっているのです。

引用ここまで


生産活動をしないって、今の私じゃん。
精神だけと見つめあっているって、今の私じゃん。

私は出家体験中だったのかよおおおお!

とビックリした。

そうはいってもマジもの出家者のような落ち着きがないのは、依存していることへの抵抗感とか劣等感とかうんぬんですが

出家の環境は整っている!
ならば出家やれるじゃん!

と自家製出家してみようと思いましたが、出家の一日を詳しく書いているページに出会えない。

あったのは、座禅こそ大事って言葉くらい。

ので、自分のイメージで一日の過ごし方リストつくってみた。

リスト
 きれいな服に着替える
 洗濯する
 掃除する
 食事を作る、食べる
 座禅を組む
 お風呂にはいる
 就寝する

こんな感じ?

と書いてみて気づいた。主婦も出家の環境にいるんじゃね。

世の中の主婦な方ってなかなかつらい立場ですよね。
がんばりを認められないとか、ご近所付き合いとかさ。
でもそれも出家の修行なんじゃって。

いや、まてよ
確か仏陀って食べ物も恵んでもらっていたな。
家事も生産活動か。
家事もやる出家は現代的な拡大解釈かもですね。失礼しました。
でも私のリストに入れておくぞ!とくに掃除って出家者のイメージにあるんだもの!

そしてうつ病の人も
強制的に他者に依存しなきゃ生きられなくなったうえ、心と向き合わざるをない状況は
出家の状況なんだと思いました。

この世には、半強制的に出家させられる運命の人がいるんじゃないかと思いました。

リストのことすら、うつ病だとやるのもつらいですね。
でも座禅とか、できそうなことだけやっていけばいいんじゃないでしょうか。

私はだいぶ回復してきたので目標がほしかった。
社会に出るというデカイ目標じゃなくて
家でできる目標。

この出家リスト生活を、やってみようかと思います。

うつの方も、自分はいま出家中なんだって思ってみたらいかがでしょう?
なにかふっきれる感じがしたら、いいねぇ。
私はなんかふにおちました。

主婦の方にも、なんかいい感じに心に触れたりできてたら幸いです。

この記事が誰かのふにおちたらいいなと、ブログ趣旨と違いますが書かせていただきました。

興味ない方すいません。

それでは!
鳴り響く鐘

恋人ができてから使い始めたのがこのボトルでした。
二本目に選んだボトル。
調べてみたら、愛を実感できていないときに選ぶとか。今はその意味がよくわかります。

お付き合いがはじまって、最初はラブラブだったのに、互いの意識の違いからすれ違いが多くなりました。

私はもっと一緒にいたいのに、彼はもう遊びにいきたい。
喧嘩が絶えず、ぶつかれるだけぶつかって、今は、寂しいながらも一歩下がって冷静に見つめていられるようになりました。

いろんな学びがありました。
いろんな気付きがありました。

私は私が愛される、好かれる、という感覚が分からないこと
分からないために、彼からの愛の言葉を欲していること。
しかし彼は、頼まれてやる行動に心は込められないから、そういうのは不誠実だからしたくないので、意図的に私の望みが叶うことはないということ。
彼が自然に愛を言葉にしていた初期の頃は、私は恋に夢中ではなく、自分を好きに生きていて、そんな私になら自然と好きと言えると思うらしいこと。

この二人の付き合いでは、私は恋をしながらも恋に染まってはいけない。
彼で頭いっぱいではいけない。
好かれてる自信がなくて不安になっても、彼に助けを求めてはいけない。
恐れや不安は天に手放して、癒してもらうこと。(瞑想)
不安になったら、彼ではなく、運命を頼りにすること。幸せを信頼すること。

そんな経験が、鳴り響く鐘のときにありました。

以前にこれを使ったときは
世界に愛は満ちていると、無条件の愛がいっぱいあると、目が覚めるように気づきました。
空気があること、食べ物があること、水があること、生きていること。
すべては愛のおかげだと。

そんな気付きが幸せで、最高の経験でしたが

まさか同じボトルでこんなに苦しい経験をするとは。

人への依存は許されない、という感じでした。
彼に甘えたくて、今だけは甘えさせてほしいのに、それは叶わない。

叶わないことが苦しくて辛くて、彼を想うと心が重くなった。

私は今までどうやって幸せでいただろう?と思いました。

それで一人だったときしていたことをしてみたのです。
自然の気配を感じたり、運命を信頼したり、ぼーっとしたり、本を読んだり、世界に満ちる無条件の愛を意識したり。

そうしたら、楽になりました。

彼ともぶつかれるだけぶつかって、それでダメだったから、甘えられないって諦めもつきました。

彼いわく、私は甘えるのが下手で、それは甘えじゃなく依存だそうです。知るかボケ。

ただまぁ、一人の時間もしっかり持つようになって、今までしてきた自分の楽しみとかもできるようになってきたのは、いいことだと思います。

この世を生きていくのに大事なバランスだと思いますが、はぁ、やっぱ、さみしいよね。

そんな私が次に選んでいたのは、風の中のキャンドル
その次が、アルテミス
です。オーラソーマに詳しい人なら、ほおーっと思うでしょうなあ。

風の中のキャンドルは、女性の傷つきやすさを表しているそうな。そして、自分は愛されていないのでは?という心をケアしていくとか。

こうもまぁピッタリのボトルをよく選んでいたもんだ。

そんなこんなで、鳴り響く鐘

今回は、自分の我慢し続けてきた愛の欲求に気づき、目をさます。という意味に思いました。

このボトルは他の三本のボトルの影響が大きそうですね。
これを選んだかたは、他のボトルの意味をよく調べたほうがいいかもしれません。

前に私が無条件の愛を経験したときは、これの次に、神聖なる愛 小さきことの中の愛、を選んでいました。

鳴り響く鐘は、他のボトルの意味に目覚めるサポートボトルなのかもしれませんね。