小学校受験で、遠距離通学の学校を検討されていらっしゃる方もいらっしゃるかと思い、参考になればと、一経験談(まだ低学年途中ですが)を書きます。
私の場合は、通学時間は、公共機関を使えば、2時間近くかかります。
田舎ですので、乗り遅れると1時間以上遅くなることもざらにあります。
早生まれでしたので、1年の春の時点では、6歳になったばかりです。
乗り換えは、バスー電車ー電車ーバスの乗り継ぎです。
下見は、しっかりしました。
子供の意思も、大変なことを伝えて確認しました。
面接時には、時間がかかることを指摘あるいは申し上げました。
子どもに、意思確認されて、意欲があるか確認されました。
試験前後は以上です。
受験可能区域でしたが、落ちたら、通学時間だろうなと覚悟していました。
合格後の調査票には、脚色なしの事実の通りかきました。
通学も大変だと覚悟していましたが、本人も家族もホント大変です。
1年の一学期は、ほぼ学校まで送迎。それでも、疲れ車中はすぐ寝ていました。自家用車送迎だと1か月土日もお稽古事も含め、子ども関連で月間5,000㎞をこえます。子供の交通費と送迎の親の交通費も馬鹿になりませんが、金銭より体力のほうが、慣れるまでは厳しいです。
1年の10月ぐらいから、お迎えを一緒に下校するお友だちがいる途中駅までにしました。
2年になって、一緒に投稿するお友だちがいる駅から朝登校するようになりました。
安全には、気を付けていますが、携帯電話ぐらいしか連絡手段がありません。
ある程度以上天候が悪くなった場合は、今でもフル送迎です。
電車やバスが、遅延することもよくあります。台風の時は、警報が出るか否かで、迎えに行かないといけないので、いつもあたふたします。
体調が思わしくないときは、悩みます。無理をしていかせたときは、
学校から電話がかかってきて、すぐお迎えに行きます。
緊急時には、いつでも直ぐに学校に行ける体制が必要です。
時間の関係で、うちに帰ってから病院というのも厳しいこともありました。
それでも、今のところ休んだのは今のところ1日です。
朝は、起きる(5時)ので精一杯です。
お稽古事が、ほぼ毎日あります。学校から直でお稽古事です。
帰宅は、6時過ぎ。食事とお風呂の時間があるので、寝るまで(21時)に学校の宿題しかできません。体調が思わしくなかったり、ぐずったりすれば、それもままなりません。
小学校は、土日がお休みですが、都合で土曜日登校もままあります。
日曜日は、遠方のお稽古事に通っていますので、ほぼ勉強はできません。
土曜日は、1年の時はのんびりできる日でした。
しかし、2年になると新たに入った塾や模試が入ると過密日程になります。
家庭で問題集を開くことができるのは、長期休暇の時だけです。
2年になって模試も受けていますが、基本ぶっつけ、帰りの車中で反省会。それ以上はできません。
中学受験を考えるのなら、通学時間の長いのはネックになりそうです。
小学校受験の参考になれば嬉しいです。