こんにちは (*^▽^*)
大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」
着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております
☆中山雅美です☆
2025年10月9日 木曜日は、2名様でヘア講習会の予定でしたが、お一人体調不良でキャンセルとなった為、マンツーマンレッスンに変更となりました。
講習会は、ヘアセットの基礎と、簡単に手早く出来るアップスタイルをお教えしていますが、今回のようにお一人になった場合は、マンツーマンレッスンになりますので、時間のかかる和髪をみっちりお教えすることが出来ます✨✨✨
Aさんは以前、こちらで夜会巻きスタイルを習われ、上にあげたスタイルは出来るようになられたので、「違うスタイルを習いたい」とのことで、私のブログからアシンメトリースタイルを希望されました。
↓
このアシンメトリースタイルは、本格的な和髪の下目シニヨンの変形なので、まずは下目シニヨンが出来るようになられてからの方が良いです。
それで今回は、下目シニヨンの作り方をレッスンしました。
下目シニヨンでも、講習会でお教えしている短時間で簡単に出来る方法もあります。
簡単に出来る方法と本格的に仕上げる方法と、何が違うかと言うと、ボリュームが違うのです。
そのボリュームの出し方は、ホットカラーや逆毛、毛たぼで出すので、ヘアセットの基礎からレッスンしました。
まずはホットカーラーの巻き方です。
ホットカーラーをしっかり巻くと、横に膨らみが出るので、ふんわりとしたスタイルになります。
次に、毛たぼを入れてシニヨンを作ります。
そして、さらに後頭部に毛たぼをつけてボリュームを出します。
その際に、毛たぼが動くと重心が下がるので、毛たぼをしっかりつける付け方をお伝えしました。
次は、トップとサイドに逆毛を入れます。
逆毛を入れると、ボリュームが出るだけでなく、髪同士がくっつくので、中の毛たぼが見えないようになります✨✨✨
あとは、毛たぼの上に髪を被せるのですが、艶良く綺麗な毛流れが出るようにお勧めのスタイリング剤を塗りながらまとめていきます✨✨✨
ピンの打ち方も重要ですよ✨✨✨
結局、4時間のレッスン時間がかかりましたが、ここまで綺麗に仕上がりました✨✨✨
本格的な和髪のレッスンを受けたい方は、個人レッスンがお勧めですが、個人レッスンで次にご予約頂けるのは、来年1月半ば〜2月半ばまでの火曜日と金曜日以外で、その後は、4月半ば以降になります💦💦
しかし、本格的な和髪に必要なのは、ヘアセットの基礎なので、ヘア講習会で基礎を学ぶと良いですよ!
ヘア講習会とは
↓
ヘア講習会は、2名様以上5名様までで行っていて、個人レッスンの半額で受講できる上、1項目動画撮影オッケーにしていますので、大変お得です💕💕💕
人数が2名様だと、マンツーマンレッスンと変わりないくらいの濃厚レッスンになります✨✨✨
3名様だと、他の人のヘアセットの仕方も見れるし、練習も出来て「ちょうど良い💕💕」と言うお声を頂いています。
↓
4名様〜5名様になると、「色々なヘアセット方法が知れるし、何度も大切なことを繰り返し聞けるというところが良い🥰」とこれまた大好評です✨✨✨
↓
基礎は何度も繰り返して習うことで身に付きます。
基礎だけでなく、上手く出来なくても、出来ているように魅せる裏技を使うことで、仕上がりが格段に上がります✨✨✨
今のヘアセットをレベルアップしたい方、一度お受けになってみませんか?
次回の「ヘアセット講習会」の開催日は、
11月 5日 水曜日 (あと2名様)
です。
お問い合わせ、お申し込みは、LINEでお願い致します。
ホームページ、LINE、SNS投稿はこちら
↓
🍀出張着付け 雅 〜みやび〜🍀













