こんにちは (*^▽^*)

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 

        中山雅美です☆





2020年12月21日日曜日、毎年恒例のおうちでクリスマスパーティーをしました🎉🎄🎉



今年は、次女はデートにより不参加で、長女も夕方まで仕事だというので、美心ちゃんのお守りをお婿さんに頼んで、お料理は旦那様と2人で作りました😊




メニューは、

🎄 鯛のカルパッチョ
🎄 温野菜のサラダ
🎄 鶏手羽肉の照り焼き
🎄 ローストビーフ
🎄 クッパ
🎄 明太子フランスパン
🎄 フルーツポンチ

       です💖



今年の目玉料理は、リース型に盛り付けた温野菜サラダです💕💕
雪の結晶型のれんこんがいい感じでしょう❄️❄️❄️



美心ちゃんも楽しんでくれました💖💖💖




さて、今年の私のクリスマス着物コーデは👘





緑の大島紬に、ニトリ帯です🎄




「ニトリ帯」とは、 2〜3年前から着物好きさんの間で流行っていて、ニトリで売っているテーブルランナーやランチマットをくっつけて作った帯の事です💕💕💕




クリスマス柄が可愛いくて、私は昨年3パターン作りました🎄⛄️🎄




今年も作りましたよ🥰
テーブルランナー2本で…💖




しかし…こちらのテーブルランナー、幅が32センチと広いんです💦💦💦




私、身長が150センチも無いので、この幅ではお太鼓が大きくなり過ぎて格好が悪いので、両端を少しずつ切って縫い直し、幅を30センチにしました😊




そして、昨年作ったニトリ帯と同様に、作り帯にしちゃいました😊💕💕 
(作り帯の写真は昨年作ったニトリ帯です)


 作り帯なら着付けも簡単ですよ ٩(^‿^)۶✨✨




半襟と、帯揚げは、モコモコ生地で作りました💕
帯留めは、娘のヒールについていた飾りを「使わない」と言うのでもらいました🤣🤣🤣



半襟は、長襦袢に付けなくても良いように「嘘つき半襟」という物を作っています✨✨✨
「嘘つき半襟」というのは、普通は長襦袢に半襟を縫い付けるのですが、半襟を色々変えたいので、半襟だけを単体で手作りして付けています。




そうする事で、モコモコ生地でもスッキリつけられるのです💖




「嘘つき半襟」の作り方が知りたい方は、それだけでもレッスン可能ですよ😊




このようにこちらの教室では、「作り帯」や「嘘つき半襟」など、便利で経済的な着物ライフを送って頂けるるようなアイデアもお教えしています。




一緒に着物ライフを楽しんでみられませんか?




「出張着付け 雅 〜みやび〜」