こんにちは (*^▽^*)

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております   

       中山雅美です☆




自粛中ハンドメイドが進み、ずっと作ってみたかった「ホムシュヘム」を作ることが出来ました💕💕💕




「ホムシュヘム」というのは、着物の下から見えているプリーツスカートのようなもので、
「ミセル裾よけ」なのです✨✨✨



昔の人は、背丈の小さい方が多かったのか、アンティークの着物は身丈が小さい物が多いんです💦💦💦




そういった身丈が小さい着物でも着れるように…と開発されたのが「ホムシュヘム

 

homsue ミセル裾よけホムシュヘムは、ホムシュのオリジナル商品です。リンクhomsue  

 

なのですが、着姿がマーメイドスタイルになるのが凄く可愛いくて、一度着てみたかったのです🥰




でも…この「ホムシュヘム」1枚 2万円もするのですよ😱💦💦




ずんぐりむっくりの私が、そんな高価な物を買って似合わなかったらどうする ⁉︎ 💦💦💦




よく、プリーツスカートを着物の中に履いてホムシュヘム風に見せておられる方がいらっしゃいます。




痩せていれば、私もそうしたいところなのですが、少しでも細く見せたい私には無理なので、ハンドメイドで頑張りました😊




リサイクルショップで 700円で買ったプリーツスカートを切って、裾よけにくっつけたのです💕💕💕


本物は、巻き型の裾よけなのですが、リサイクルショップで買ってきたプリーツスカートが、膝下寸なので、巻き型の裾よけでは横の長さが足りないので、筒型の裾よけにくっつけました😊




「なかなか上手く出来た❣️」と自負しております🥰




でも…このプリーツは薄手で透け感があるので、今からの季節向き!




これは裾よけなので、この上に長襦袢を着て、その上に着物なんて暑くて着れないです😱💦💦




そいいう時は、嘘つき半襟と、取り外しの効く袖
が便利です✨✨✨
(これも手作りしてます😊)


さらっとした生地の肌着の袖に、マジックテープをつけて取り外しの効く袖をくっつけて、手作りの嘘つき半襟をつけて…


この上に着物を羽織るだけです!
長襦袢を着なくて済むので、涼しくてとても快適なんです💖💖💖
 



合わせた着物は、メルカリにて自分サイズに誂えて頂いた単衣のレース着物✨💖✨


レースの着物✨✨✨素敵でしょう💖💖💖


リサイクルではお目にかかれないので、奮発して誂えて頂きました🥰




いつもリサイクルで、平均3000円位で着物を買っている私には高値でしたが、お仕立て代込みで21000円は超〜お買い得品だと思います✨✨✨




帯は、3回連続登場! のハンドメイドの半幅帯💖


今回も「帯結ばない帯」の「ゴージャス結び」にしました💕💕💕




「可愛くなりすぎかな💦💦」と思いつつ、先日この着物で、長女とランチに行ってきました💕💕


着物にあまり興味のない長女ですが、「その着物、可愛い💕🥰💕マーメイドラインが凄くいい!!✨✨✨そんな着物だったら私も着たい❣️」と大好評でした💖💖💖




そうなんです!
着物っぽくなく、人とは違う感じに惹かれますよね✨✨✨




着物に興味のない若い人に、興味を持ってもらえるように、着物業界も色々工夫されているのですよ🥰




写真を撮る為にわざわざマスクを外して撮影したのですが、長女を長女の自宅のマンションへ送った時、お婿さんが仕事から丁度帰ってきたところでばったり会いました。




その後私は自宅へ帰り、着物を脱いだ後に長女から、「旦那さんが、ママの着物 いいやん💖オシャンやな✨✨レースのマスクに合ってた😍💕💕って凄く褒めてたよ❣️」と連絡が入ったのです😱💦




長女が作ってくれたレースのマスク✨✨✨
あ〜😭😭😭
マスクしたままの着物姿の写真が無い〜💦💦💦




「ホムシュヘム」のハンドメイドに成功して、つい💦💦自分が作った物だけにフォーカスを当ててしまいました😥💦💦




反省😭😭😭😭




着物には、紙のマスクより綺麗な柄の布マスクの方が似合います✨✨✨


長女よ❣️綺麗なレースのマスク作ってくれて有難うね🙏✨✨✨




母娘でハンドメイドにハマっています🤣🤣🤣




このように、こちらの教室では着付けをお教えするだけでなく、便利で経済的な着物ライフを送って頂けるるようなアイデアや、手作りの仕方もお教えしています。




どんな事でも1時間 2000円です。
出張も可能ですよ👌




気になる事があれば、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
丁寧・親切にお教え致します😊




どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




「出張着付け 雅 〜みやび〜」