金利が上がったら債券なのか | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

日本も最近、金利が少しずつ上がってきて、

国債の10年だと2%前後になってきましたね。

 

では、金利が上がったからといって、

資産の投入先は債券でいいのかというと

そんなことはありません。

 

そもそも、何で金利が上がってきたのかというと

インフレになってきたからです。

 

物価上昇率が2%なら、

国債の利回りが2%でもなにもお金が増えません。

(実際には税金がかかりますから、少しマイナス)

 

物価上昇に耐えうるようにするためには、

引き続き、投資信託、株式などで

資産を増やしていく必要があります。

 

 

どういうポートフォリオにするかは、

どれくらいのお金を持っているのか、

使い道がどうなのか、

年齢が今いくつか

などによって変わってきますので、

 

どうしたらいいのかわからない方は、

きちんとFPに相談しましょう。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング