そりゃ少子化になるわ・・と思ったこと | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

そりゃ少子化が止まらないわけだ

っていう記事を読んだのですが、

 

女性が仕事も、子育ても、家事も、介護もって

大変だよね・・っていうところまではよかったのですが、

 

どんどん読み進めても、ずーっと、

男は仕事、女は家庭、

男がメイン、男はエライ

という昭和の考えがベースにあるのです。

 

男性が家事育児の割合を増やしたら、

そもそも婚姻率が下がるだろうとか ←なぜ?

 

霞が関の長時間労働を赤沢大臣に改善しろという動きがあったのを

男性大黒柱モデルへの回帰だと言っていたり。

 

 

この前、SNSでも見かけたのですが、

「男の方が稼いでるから子育てしなくてもいいだろ?」

って本気で思ってるようなのです。

 

子育てって、

稼いでいるからとかではなく、

親としての務めじゃないですか。

 

女性は、自分が稼いでようがいまいが、

調子が良かろうが悪かろうが、

子供をほったらかしにしませんよね。

 

男ってそんなこともわかってないんだと思ったら、

そりゃ、女性の負担は増えるばかりで、

少子化は止まらないだろうなと思いました。

 

 

それで、女性議員たちは一生懸命改善しようとしているけれども、

議員のおじさんたちというのもまた、

こういう昭和な頭のおじさんたちなので、

全然話が通じなくて進まない

 

・・・というお話をこの前番組でなさってました。

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング