奨学金のせいで結婚できないとか、
奨学金の返済をしてることをパートナーに言えない
といった調査結果があるなんていうのを読んだのですが、
私は今までそんな人を見たことがないです。
例えば、カードローンを借り過ぎてるとか、
リボ払いの仕組みを理解してなくて返済できなくなった
という相談者さんはたまにいらっしゃいますが、
奨学金に関しては、
ご結婚されて、パートナーさんと一緒に来て、
今コツコツ返済しています
という方しか見たことがありません。
つまり、結婚もちゃんとできているし、
パートナーに言えないなんてこともありません。
このあたりのこと、どう思う?とAIに聞いたところ、
「奨学金があるから結婚できない」というよりも、
「奨学金もあるし、給料は低いし、不安定」という
複合的な理由でしょう、とのこと。
また、住宅ローンは、奨学金の10倍くらい
わりと平気で借りるのに、本当に奨学金返済を
そんなに悲観的に思ってるの?と聞いたところ、
住宅ローンは。30代くらいになって、
収入も落ち着いてるだろうし、
最近は共稼ぎの人も多いけれど、
奨学金の返済は、
社会人になったばかりの人だから、
お給料が低い時期と重なるのもある、という回答でした。
大多数の人がきちんと返せているという事実よりも、
わずかの人が奨学金返済で困っているという方が
記事になりやすいから・・・とも言っていました。
AI、かなり冷静に見てるなと思いました。
*******************************
スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング・心のブロック解除 :
応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。
![]()
にほんブログ村


