親の終活9:頼る人がいない | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

うちの母親は、一人暮らしをしているわけじゃないから

私よりも頼る人いるだろうとなんとなく思っていたのですが、

全然頼れない、という状況だと気づきました。

 

父親は家計管理とか、そういったものが一切できないし、

 

母親の兄弟は割と近所に住んでいるけれども、

昔から宗教団体(悪徳ではないけど)に入っていて、

隙あらば勧誘してくるので、会いたくないらしいし、

 

PCができないので、ネットで検索して情報を調べる

ということができないし。

 

だから、

何か困ったことが起こった時に、

どこに行けばいいのか、誰に相談すればいいのか

あまり情報を持っていない感じでした。

 

 

市役所に行くと、高齢者向けのサービスについて

まとまった冊子が置いてあったり、

何かしら情報が得られるのではないかと思いますが、

 

これも田舎だと、市役所まで遠いとか、

今何か特別困ってるわけでもないとなると

ますます情報を得る手段がない。。

 

 

やっぱりいちばんはPCで自分で情報取れるように

なっておくことが大事かなと思いますし、

 

年を取ってからでは遅くて、

早いうちから情報収集と、アップデートですね。

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング