【私の投資日記13】デイトレ練習中 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

ここらへんで、また株式投資の話に戻りますが、

最近、デイトレの練習を始めました。

 

つみたてNISAとか、安定高配当株を持っていると

何もしなくても順調に含み益は増えていくのですが、

積極的に稼ぐというスキルがあれば、

もっと楽しいし、もっと安心だなと思って

少しやってみることにしました。

 

老後資金が十分でない人にとっても

定年後、労働で稼ぐというのは難しくても

株式投資で稼ぐということはできるわけですから、

早いうちから慣れておくというのはいいのではないでしょうか。

 

 

私は安全志向なので、

盤石な体制を作ってから始めました。

・とにかく全力でつみたてNISAである程度の金額を運用している

・家賃収入など定期的な収入がある

・労働収入もある

 

十分な資金がない人は、デイトレへの投入金額に注意しましょう。

 

 

そして、今は練習なので、100株ずつしか買っていません。

だから、儲けられたとしても1銘柄当たり

2,000円~5,000円くらいですけど、

損をしたとしても、大きくなりません。

 

今のところ、

22勝3敗1引き分け

 

失敗は、

底だと思って買ったのに、まだ下がるの~えーん

みたいなことがありましたが、

やっぱり失敗って必要だなと思っていて、

どんな株は買っちゃいけないとか、少しずつ学ぶことができました。

 

でも、そのためにいろいろ調べることで、

逆に直感が鈍ったり。

まだまだ課題は多いのですが、

楽しみながら、稼げるというのはよいことです。

 

デイトレ挑戦は、まだまだ続く。。。

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング