名義預金、コワいコワい | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

相続に関する記事を読んでいて、

名義預金の話について書かれていたのです。

 

名義預金とは、

例えば、お父さんが妻や子供の名前で預金口座を作って

そこにお金を入れている

つまり、本当はお父さんのお金なんだけれども、

別の名前で預けている預金のことです。

 

これは、相続が発生した時、

妻の名前だから、相続財産から除外されるかというと

もちろんそんなことはなくて、

お父さんの資産なのだから、相続財産として扱われます。

 

そうは言っても、自分名義じゃないから、

税務署は探すのが大変で、

でも、税金逃れなんかさせちゃいけないから

税務署は対象となる妻や子供の経歴まで調べ上げて、

「こんなに貯金があるはずがない」というところまで

突き止めているんだ

・・・というお話でした。

 

税務署さんってすごいのですね。

 

だから、家族に財産を遺したいと思ったら、

名義預金なんかせずに、

 

110万円までは非課税で贈与できるのですから、

そういった生前贈与など活用していけばいいと思います。

・・・どれくらい資産を持っているかにもよりますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング