【私の投資日記12】お手軽に不動産投資するには② | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

先週は、日本で一口大家さんをやった話を書きましたが、

海外でも似たようなものがあります。

 

私はアメリカの土地も一口大家さんで持っていて、

(一口1万ドルでした。)

 

これはどういう内容かというと、

更地をみんなで共同購入して、

そこにショッピングモールとか、付加価値を付けて売却。

儲かった分をみんなで山分けというものです。

 

当初は5年くらいで売却予定とのことでしたが、

コロナとかいろいろあったせいでしょうか、

ちょっと伸びて、先日やっと売却が決まって、

現金化されるとの通知が来ました。

 

なので、注意点としては、

いつ現金化されるかわからないので、余裕資金でやること。

 

さらに、海外なので為替リスクがあります。

私が購入したのは、1ドル=120円くらいの時でした。

なので、今売却されて、結構ラッキーなのですが、

その逆だったら、利率がよかったとしても

吹っ飛んでしまうかもしれません。

 

海外で土地を購入したりすると、売却の時に税金がかかります。

私が購入したところは、アメリカで確定申告の手続きまで

お世話してくれるところですが、

そういったところも考えておかなければいけません。

 

そして、一番大事なことが、

事業者が信用できるかどうかです。

特に海外だと直接交渉したりというのが難しいので、

代理人とか、実績とか、しっかり確認する必要があります。

 

私が購入したこの事業者は、日本での代理店はFPの資格を持っているもの限定としていました。

つまり、お金についてしっかりした知識を持っていて、

お客さんの資産状況から考えて

無理な売り込みをしないだろうと思われる人に売ってもらうというスタンスのようです。

 

 

興味があれば、こういった投資をやってもいいと思いますが、

何度も何度も言いますが、

まずはつみたてNISAで、コツコツ積み立ててからでいいと思います。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング