【私の投資日記10】不動産投資ってどうなの? | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

不動産投資はお伝えすることがたくさんあるので、

何回か書かないといけないと思うのですが、

今回は基本のキから。

 

私は現在、マンションの区分所有をしていますが、

買う前に、結構勉強しました。

 

FPとしてお客様を見ていると、

きちんと理解しないで不動産を買っている人が結構います。

 

不動産投資は、確定申告の時に減価償却ができるので

節税効果がある・・・というのは、その通りですが、

 

この確定申告の時の計算方法と、実際の収支は別です。

 

実際の収支:家賃収入から必要な経費を引いたものが

プラスになっていなければ、

ずーっと長期にわたってマイナスということです。

 

ちなみにですが、

私が所有している物件は、表面利回り10%を超えています。

それくらいを目指さないと、

実際の収支はなかなかプラスにならないと思います。

 

それが理解できていない状態で

不動産を買うのはやめましょう。

 

 

新築物件の説明会に行くと、

「すごい人気です」「今すぐ買わないと無くなっちゃいます」

などと煽られるのですが、

 

本当にいい物件は説明会などやらなくても売れます。

 

そして、投資なのにマイナスになる物件を

言葉巧みに勧めてきたりします。

 

そんなに焦って買わなくても大丈夫です。

勧められても一旦保留にして、しっかり確認してからにしましょう。

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング