【私の投資日記5】優待品につられ過ぎて失敗 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

では、今回は株式投資で失敗した話を。

 

私は株主優待目的から株式投資を始めたわけですが、

最初は怖いので安っい株から始めました。

 

100株で23,000円くらい、

株主優待はQUOカードだったと思いますが、

そういう株を買いました。

 

株を買うのに必要なお金は少なくて済むし、

優待利回りは、株価が安い分、高いし、

いいだろうと思って買ったのですが・・・・

 

しばらくして・・・

 

上場廃止になってしまいました。

つまり、この23,000円はドブに捨てたということです。

(損益通算はできますけど)

 

その時はチャートもろく見ないで買ったような気がします。

 

中には、業績がよくないから株主優待品をよくして、

どうか株を買ってください みたいにしているところもあって、

 

株主優待品だけにつられて株を買うと

こんなことになってしまいます。

 

あ、やっぱりきちんとチャート見たり、

業績確認したりしないと危ないんだなと、

23,000円程度で勉強できたのはよかったです。

 

 

株式投資を始めると、

こんな感じの失敗をやらかす可能性が高いので、

最初は本当に小さな金額から始めて

様子を見た方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング