やっぱり解説だけじゃだめだなと思ったこと | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

この前、「おすすめ高配当株」という内容の

記事を読んだのですが、

 

その中に、おいおい・・・っていうのも入っていました。

 

確かに配当はよいのです。

でも、株価がどんどんどんどんダダ下がりなのです。

 

例えば、100株持っていて、

配当1万円もらったとしても、

株価が100円下がったら何も得にならない

 

・・・というか、

NISA枠でなければ配当に税金がかかるからマイナスだし、

NISA枠だったら、売却損を損益通算できないし、

 

そんなのをお勧めされても。。。。

 

 

多分、この執筆者は株式投資やってない人だと思います。

実際に株式投資やっていたら、

高配当だけにつられてはいけないというのは経験的に

わかっているはずです。

 

解説とプレイヤーと、どっちもプロレベルっていうのは

なかなか難しいことだけれども、

 

特に新NISA周りのことは

一般の人たちがみんなやることなので、

 

プレイヤーが最低限心がけることくらいは押さえておきたいなと

改めて思いました。

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング