子供のアルバイト賛成派です! | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

この前、知人がこんなこと書いてました。

 

子供の学校は校則が厳しくてアルバイト禁止。

だけど、アルバイトって、お金を稼ぐことの大切さとか、

人間関係とかいろいろ学べるので、親としてはやらせたい。

 

なので、自分が主催するイベントでスタッフとして

入ってもらいバイト代を払った

 

という内容でした。

親として素晴らしいと思います。

 

 

世間にはバイト禁止の学校がいろいろあるけれど、

私も、この方のように子供はどんどんバイトやった方がいいと思ってます。

 

学校的には変なバイトに手出されたら。。。。

なんて思っているのかもしれませんが、

それは生徒たちを信じてないというか、

それも含めて教育じゃないでしょうか。

 

 

私の通ってた高校は校則らしいもの何もなくて、

(タバコとカンニングはうるさかった)

バイトも自由だし、パーマかけてもいいし、

バイク通学してた子もいるし。

 

でも、「もう高校生なんだから自分で考えなさい」

ということで、

おかしなことしてる子はいなかったし、

 

それが本来のあり方だし、

それでいいんじゃないかと思ってます。

 

 

そして、

若いうちに稼ぐことの大切さを知っておくと、

無駄遣いって減るんじゃないかと思ってます。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング