銀行口座分けるよりも効果的なこと | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

よくある、お金を貯める方法で、

銀行口座を生活費用と貯蓄用に分けましょうとか、

あるいは科目ごとに封筒を分けましょうなんていうのがありますが、

 

私はそういうの面倒くさくてやったことがないです。

 

それよりも効果があると思っているのが

家計簿をつけることです。

 

入ってくるお金よりも、使っているお金が少なければ

お金はたまっていくわけですから、

 

自分がいくら使っているのか把握するのは

とても大事なことです。

 

大体どれくらいというのがわかればいいので、

1円の位まで正確につける必要もありません。

 

そして、家計簿をつけ続けることで、

毎月、自分が何にどれくらい使っているのか

どれくらい使えば、いつも通りなのか、

感覚的にわかってきます。

 

ここで、カードで払っているからよくわからないというのはダメで、

きちんと明細見て、1か月の支出を把握しましょう。

 

で、1か月あたりの支出が大体わかってくると

今月は使い過ぎだなっていう抑制力が働くようになってきます。

 

そうやって、収入よりも少ない支出に抑えられるようになれば、

お金は貯まっていきます。

 

私にはすごい効果的なんですけど・・・

やってみてください。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング