副業セミナー2回目が終わって感じたこと | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

昨日、副業セミナーの話をしたので・・・

ちょっと触れておきます。

 

このセミナーは、これからFPの仕事をしていこうと

思っている受講者さんたち向けだったので、

敢えて、いただいた質問の内容から、私が感じたことをお伝えします。

 

1回目のセミナーに参加された方は、

本当にこれからFPの仕事を始めたい!

という方がたくさん集まっていた感じがしました。

 

が・・今回は「?」と感じる方もいました。

 

例えば、FP業務をしていて、お客さんから

「みんなどれくらい貯金してるんですか?」

と聞かれることがありますが、

大事なことは、人がどれくらい貯金しているかではなく、

自分はいくら貯金をしなければいけないかです

・・・ということを答えていかなければいけないのが

FPという仕事です。

 

・・・にもかかわらず、

「FPって、年収どれくらいなんですか?」

というような質問は一般側に立った質問だと思うのです。

 

人がどれくらい稼いでいるかではなく、

自分がどれくらい稼げばいいのか考えなければいけません。

 

こういう考え方のまま相談を行うと、

正しいアドバイスが行えない可能性もあります。

 

文章で見た質問なので、

本人の意図がわからないのですが、

FPとしてお金をいただくということは、

一般の人と同じ土俵にいてはいけない

ということをもっと意識していかなければいけない

と思うのです。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング