高給取りの人ほど「年金ってこれしか・・・」と思うワケ | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

厚生年金は、お給料に比例しているので、

お給料が高い人ほど、たくさんもらえると

思うじゃないですか。

 

でも、すっごい高給取りの人ほど、

「え!これしかもらえないの?」

と言います。

 

なぜなら、

年金保険料は

標準報酬月額に基づいて徴収されるのですが

32等級に別れていて、

65万円が最高になっているからです。

(賞与は150万円が最高になります)


つまり、月給100万円であったとしても、

「65万円以上の人」と一括りにされ、

65万円相当の年金保険料しか徴収されません。

年金額を計算する時も、

この標準報酬月額に基づいて計算します。

 

 

だから、

月給が40年間ずーっと25万円の人と、50万円を比べたら、

将来貰える年金は倍ちがいますが、

 

50万円の人と、100万円の人を比べても、

倍違うわけではないのです。

 

 

・・・なので、

今すごく高給取りであったとしても、

上限があり、しかも

20歳からずっと年収1,000万円くらいあったわけでもないでしょうから、

貰える年金は、せいぜい300万円台かなと思います。

 

収入の多い人ほど、支出も多い傾向なので、

将来の年金収入を考えて

今のお金の使い方とか、貯蓄について

考えておきましょう。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング