だから、保険は資産運用用の商品じゃないってば | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

某社の変額個人年金保険を絶賛している人がいたので、

確かめてみたけれど、

 

年金がもらえる年齢なる前に亡くなった場合、

死亡保険金=積み立てた金額

・・・保険の役割果たしてないじゃん。

 

途中でお金が必要になった場合、

掛け金を減額したり、ストップすることはできるけれど、

現金化するには解約しかない。

5年以内に解約したら、元本割れ。

 

亡くなったり、途中で自分が認知症になった場合には

指定した人に運用を引き継ぐことができるらしいけれど、

 

普通に積立投信あるいはつみたてNISAをやって、

家族信託にしておけば、全部解決するんじゃないだろうか。

 

しかも、途中で現金が必要になったら、

自由に売却できるし。

 

売却した時に利益が出ている可能性は高いし。

 

 

何度も言うけれど、

保険は、万が一の備えのための商品であって、

保険による資産運用は、保険会社が仲介役で投資信託などで運用しているのだから、

絶対余計な手数料がとられているはず。

 

資産運用するのであれば、

自分で投資信託とか株に投資した方がはるかによいです。

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング