60歳で住宅ローン残債あり1割 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

労働政策研究・研修機構の調査によれば、

60代の男女2833人に行ったアンケートで、

 

約1割の人が住宅ローンを抱え、

そのうち半数以上の人が500万円以上の

残債を抱えていることがわかりました。

 

さらに、

住宅価格はここのところ上昇傾向で、

10年前は年収の5~6倍程度であったものが、

直近では5.5~7倍超に上がってきているようです。

 

この他にも、

コロナの影響でボーナスが削られ、

ローンの返済に困っているとか、

結婚が以前よりも高年齢になったため、老後までローンを抱えているなどの

記事も書かれていました。

 

 

実際、私のところに住宅購入で相談にみえられる方は、

以前よりも購入希望価格が高めだなと感じています。

 

 

価格だったり、返済期間だったり、返済額だったり、

以前よりも慎重に考えなければいけませんね。

 

どれくらいが妥当かは、きちんとキャッシュフロー表を作ってみないといけません。

 

どうしたらいいだろうと悩んでいる方は、

一度ご相談にいらしてください。

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング ・ メールで俳句の添削

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング