女性管理職が増えている企業は経常利益が伸びている! | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

今日は女性管理職が元気になれるお話を一つ。


日本女性学習財団という財団法人があるのですが、

今日はそこの職員の方のお話を聞く機会がありました。


そこでは例えば、各国の国会議員の女性の占める割合とか、

産休後の女性の働き方や給与待遇とか、

いろいろな女性にまつわる調査を行っているのですが、

その中の一つにとても素晴らしいデータがあったのです。


女性管理職と経常利益の関係を見たデータです。

見事に、女性管理職を増やした会社は経常利益が増えており、

女性管理職を減らした会社は経常利益も減っていました。


経営者・人事担当者も是非この事実を知ってほしいなぁ。


女性のチカラは素晴らしい!

私の元上司も女性で、男性よりよっぽどしっかり仕事をしてると

思っていましたが、ちゃんと数字で証明されたということですね。


女性管理職の皆さん、明日も元気に頑張りましょう!



よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村