こんにちは

 

お願いお願い

 

今日は、バランスの良い食事

について拍手拍手

 

「バランスよく食べると良い」

ってよく言いますが、

 

そもそも

「バランスの良い食事」

ってなに!?

 

 

わたしもそう思っていました。

 

バランスよく食べると健康的

とか、

 

偏った食事では不健康

とか、

 

ご飯に味噌汁、

肉か魚、

野菜。

 

こんな食事したけど、

何にも変わらないショボーン

 

こんな経験はないですか。

 

 

わたしは、

良く分かっていませんでした。

 

病棟に勤めていた時に、

患者さまが食べている食事、

 

あんな感じの食事が

バランスの良い食事

なんだろうなぁと

思いつつ。

 

 

アセアセアセアセ

 

結果から言いますと、

バランスよく食べたとしても、

 

同時に体に不必要なもの

食べていたら、

痩せないし、

体調も良くなりません。

 

 

わたしは、

40歳を過ぎて、

更年期のような症状に悩まされ、

年齢的なものと諦めていました。

 

ですが、

たまたま出会った

お食事改善方法。

 

すがる思いで講座に、

飛び込んでみました。

ニコニコニコニコ

 

ここでは、90日間

お食事のサポートが

行われ、

 

1から、栄養学と体のメカニズムを、

自分の生活スタイルに

合わせて学びながら実践することが出来ました。

 

普段、スーパーで購入できる

食材ですラブラブラブラブ

 

【一汁三菜】を意識した

食事を1日3回ウインク

 

食べることが大好きな

わたしには、

ぴったりの食事方法。

 

なかでも、感じたことは、

体をつくっているたんぱく質を

毎食適量摂るということ。

 

看護師時代は、

朝は、菓子パンにコーヒーが定番。

 

出産後は、便秘に悩まされ、

3か月程通った接骨院の先生に進められた

『スムージー』

これ、数か月続けました照れ

 

バナナ・リンゴ・キウイ

小松菜・豆乳・はちみつ

 

これをミキサーでガーーっと。

楽でしたし必ず排便ありニコニコ

 

でしたが、金銭的に続かず。

市販のスムージー粉末を

使う日々。ですが、

毎日冷え冷え。

 

そんなこんなで。

不調が出てきて。

婦人科にも通って漢方も試しましたが。

ショボーンショボーン

保険がきかず効果もなし。

お金もかかるばかり…。

 

冷え性・むくみ

イライラ・疲れの

オンパレード。

 

家族にも優しくなれない。

 

わたしは、

夫の反対を押し切って

3か月食事を見直して、

 

『バランスよく食べること』

を学びました。

 

いま、

とっても元気ですよ。

ニコニコニコニコ

 

 

たんぱく質中心に食事をすると

なんだか元気になってきました。

 

たんぱく質

血や肉になる

(小学校の給食)

 

ほんとその通り。

体はたんぱく質だけでは

作られていなくって。

 

3大栄養素の、

炭水化物と脂質もニコニコ

適量摂る。

 

3大栄養素を補う、

ビタミン類ミネラル類も

適量摂る。

 

こんな食事をせっせこ

3か月続けたら、

 

不調が改善されて、

おまけに、

痩せることが出来ましたよ。

 

 

代謝がよくなったせいで、

たまに、

ファーストフードやこってり外食

しても、

太らなくなりました。

拍手拍手

 

毎日こつこつ

取り組んだら、

自然と3大栄養素+αの

食事が習慣化。

キラキラキラキラキラキラ

 

 

お肉も食べてOK!!

ですが、悪玉菌が多いので、

お魚のほうがより

体には良いみたいです!!

 

特に青魚に含まれる

オメガ3っていう油が、

細胞の老化を防いでくれます。

お願いお願い

 

要注意は、

『トランス脂肪酸』って油。

 

中性脂肪が増えて、

代謝も落ちるようです。

ガーンガーン

 

体に不必要なものは、

極力控えて、

体に必要なものを

積極的に摂り入れました。

 

結構ボリュウームあって、

毎食満足するから。

 

お菓子とかお菓子とか(笑)

食べたいと思わなくなりました。

ウインクウインク

 

お菓子や甘いもの食べると、

幸せな気分になるけど、

また、もっと食べたくなるアセアセ

 

お菓子を食べなくなったのも

大きいかもです!!

 

 

だって、糖質1gにつき3gの水分をため込む

と言われているので。

当然むくみに繋がりますよね。

ガーンガーン

 

こんな情報も楽しく動画で学べました。

ルンルンルンルン

 

今も、栄養ある食事を

続けています。

 

 

 

なんか、

きになったら、

覗いてみてください♬

 

きっとお役に立つ情報が、

得られますよバイバイバイバイ