先日、

幼稚園の芋掘り🍠🍠

 

山奥に、

現地集合。

照れ照れ

 

日当たり具合で、

ずいぶん、

収穫に差が。

びっくりびっくり

 

我が家は、

日陰。

ショボーンショボーン

 

そこそこ、

掘れましたが。

 

小さい芋が、

多かったです。

ガーンガーン

 

さいご、

先生の、

ご厚意で、

 

日当たりの良いところで、

ひと柵

掘れることに。

ラブラブ

 

立派なお芋が、

掘れて。

拍手拍手

 

大満足な収穫。

ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

拍手拍手

たくさん掘れました。

 

 

 
 

 

お願いお願い
 

結構、

色々つくりましたが。

 

まだあるアセアセアセアセ

 

 

 

さつまいもの

 

豆知識です♬

 

 

 

 

    

さつまいも

 

イモ類の中で、

最も食物繊維が

豊富。

爆笑爆笑

 

腸内環境を整える効果。

生活習慣病予防効果。

 

美肌に欠かせない、

ビタミンCや

ビタミンB1,B2豊富。

 

 

 

 

    

サツマイモの選び方

 

皮の色が鮮やか

傷や黒ずみがない

ひげ根がない

 

購入後は、

新聞紙やキッチンペーパー

に包んで冷暗所で保存。

 

寒さに弱いので、

冷蔵庫には入れないように。

 

 

 

 

    

さつまいもの

栄養を上手に摂るコツ

 

皮ごと食べる

水にさらす時間は短く

りんごと食べると整腸効果UP

 

 

    

さつまいもは、

ダイエット向き

ラブラブ

 

消化がゆっくりで、

お腹にたまりやすい。

 

食物繊維豊富で、

整腸作用あり。

 

ビタミンCが含まれてる

ダイエット中の、

肌荒れの心配なし。

 

 

てなわけで、

 

ダイエット向き

かつ、

 

いまが、

『旬』

ニコニコニコニコ

 

甘くて、

美味しい。

照れ照れ

 

お店にも、

たくさん、

 

『さつまいも』

出回ってますよね。

ラブラブ

 

デパ地下

とか行くと、

 

ワクワクします。

お願いお願い

 

秋を

楽しみましょう♬