こんばんは!!

 

今日は、

歯科検診行ってきましたニコニコ

半年に一度のペースで

虫歯のチェック&

お口のお掃除してもらってます。

 

みなさんは、歯科検診

行ってますか!?

 

お口の中の健康って、

実は、とっても重要と

考えています。

 

ばい菌って、たいてい、

「粘膜」から入ってきます。

 

「口」って、思いっきり

粘膜、むき出しなんですよねガーン

 

「鼻」もそうですが。

 

でも、「鼻」は鼻毛が、

フィルターの役割をしていて、

意外と、そこで、

ばい菌の侵入を

食い止めてくれてるんです。

鼻毛って、とっても大事。

 

剃っている方、

少々の鼻毛は、

剃る必要ないですニコニコOK

 

むしろ、

ばい菌がすり抜けちゃうので、

ウイルスが、

カラダに入ってきやすい状態を

自ら作ってしまっていますよー煽り

 

 

ちょっと、それましたが。

今日は、学生時代の思い出を

書きたいと思いますラブラブラブラブ

(看護師の資格保有

現在、離職して

絶賛ワンオペ育児中)

 

話はかわりますがニコニコニコニコ

 

学生時代、実習で、

『再生不良性貧血』

の患者さんを受け持ちました。

下矢印下矢印

赤血球、白血球、血小板

全てが減少してしまう病気です。

 

 

出血傾向が特徴的な病気です。

特定疾患(原因が不明で

治療方法が確立していない

いわゆる難病のうち、

厚生労働省が定める疾患)

と言われています。

 

お口の中のケア(口腔ケア)

をする際も、

少しの刺激で、

出血してしまうので、

歯ブラシは使えませんショボーン

 

あの手この手で、ケアします。

ガーゼを指にまき、優しくゆっくり

拭いとるイメージです。

 

そんなんだったら、

やらなきゃいいじゃんおいでおいで

 

それでも、毎日、

口腔ケアをするのには、

わけ(必要性)があるんです。

 

前に書いたように、口の中って、

粘膜むき出しなので、

ばい菌が一番

入ってきやすいんです。

 

免疫力が下がっている患者さん

お口の中を清潔に保っておくこと

必要不可欠なんです。

 

何が言いたいかというと。

病気の人に限らず。

 

お口の中を健康に

保っておくことって、

めちゃくちゃ大事ってことです!

 

私は、

決めていることがあります。

色んなご意見があると思いますが。

 

娘&息子が、

成人するまでは、

『虫歯を作らない』

ってこと。

 

子どもが虫歯になるのって、

親の責任だと思っています。

(あくまで私の意見です)

 

離乳食始まってから、

食べたもの、食習慣、

歯磨きの習慣・・・。

 

一度虫歯になると、

口腔内には、虫ばい菌が

宿っちゃうって。

 

口腔内を健康に保つことが、

健康体でいることに

繋がっていると考えます。

 

わたしが、こどものころは、

歯科の定期検査なんて、

行ったことなかったし、

今ほど、

重要視されてませんでした。

 

親の仕上げ磨きも、

してもらった記憶がありません。

 

小学生のころ、虫歯で歯医者に

いった経験があります。

 

私のお口の中には、

虫ばい菌が、潜んでいますショボーン

 

だからこそ。

いま、

口腔内の清潔を保つこと、

すごく大事にしています!

 

もちろん、

子どもも、定期的に歯科受診してます。

 

生活習慣病予防にもつながる

『口腔ケア』の重要性。

 

是非、みなさんも、

日々の歯磨きの習慣化

これは、もちろんですが。

 

定期的に歯医者さんに行って、

虫歯の有無&お口の中のお掃除

これ、していきましょう!!

 

虫歯になりやすい

食べ物を控えるなど、

対策も大事です!!