勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【愛犬と南房総旅】絶品!保田食堂の「黄金アジフライ」


 

千葉県南房総の旅

初日の朝ごはんは

絶対お魚料理が食べたい〜〜〜よだれ

 

 

 

 

 

「道の駅 保田小学校」と隣接の

「道の駅 保田小附属ようちえん」

 






 




2023年10月にオープンした施設で

鋸南町のおいしいご飯が食べれるお店が

3店ありました!

 

 

海鮮が楽しめる「保田食堂」

 

ミルフィーユかつが有名な

「なのはなぐみ かつ菜保田店」

 

千葉県のブランド豚を

リーズナブルに食べられる

「front village diner」

 

 

 

 

どれも魅力的〜〜〜♪

迷う〜〜〜チュー

 

 

でもさ〜

南房総と言ったら

新鮮なお魚が食べたい!!

 

 

保田名物 黄金アジフライ

につられて海鮮が楽しめる

「保田食堂」でいただきました

 

 

 

 

 

「今日何(きょなん)の海鮮丼」

迷いに迷ったけど・・・

 

 

 

 

前も南房総へ旅した時

アジがめちゃくちゃうまかったので

アタイの頭の中は

 

南房総=アジ

 

 

そんなんで

「保田食堂」朝9時のオープンと同時に

お店に入りました!

 

 

この日1番乗りのお客だチョキ

 

 

image

 

 

 

 

房総フライ定食を頼みました

 

 

 

 

黄金アジフライ

旬の地魚フライが2種付いた

フライの盛り合わせ定食よだれ

 

 

この日の地魚は

カレイとサワラのフライでした♪

 

 

 

いつも食べているアジとは違い

肉厚フワフワで

脂がのってて絶品!

 

 

サクサクしていて

保田食堂のフライは

さっぱりしててめちゃめちゃうまいグッ

 

 

 

普段食べてる「アジ」とは

「あじ」がちがう!!!サブっ🫨

 

 

お魚のフライが4つもあるのに

完食したよ!


 

黄金アジ

一般的なマアジよりも大ぶりで脂が多く

味が濃いのが特徴で

 

カラダが黄色く見えるため

「黄金アジ」と呼ばれるそうです

 

 

「マツコの知らない世界」

でも紹介された地元の名物

 

 

そして、もう一品♪

 

 

南房総と言ったら

房総漁師料理 なめろう

 

これウマいよね〜〜〜

 

 

 

 

その日に仕入れた地魚を

味噌や生姜等入れてたたきにしたお料理

 

 

なめろうは6年前に初めて

九十九里で食べたんだよね

 

 

「なめろう」なんてお料理も

知らなかったくらいよおいで

 

 

すっごくおいしかったので

今回も注文しました♪

 

「なめろう」一品だけで

白メシ一杯食べれちゃうよね

 

ダンナは「なめろう」で

白メシ2杯食べてました

 

 

長野じゃ食べられない料理だもんね
 
めちゃくちゃうまかった〜グッ
 
 
「道の駅 保田小附属ようちえん」の
「保田食堂」おすすめです♪
 
朝から房総ご飯を
お腹いっぱい堪能
 

満腹すぎて

この日のお昼ご飯は抜きでしたにっこり

 

 

道の駅 保田小附属ようちえん

広い広場があって

子供達が思いっきり楽しめます♪

 

 

 

ワンちゃんのリードフックも

設置してあった

 

 

 

ドッグランもあるのよ

 

 

 

利用するには

ショップカウンターで受付が必要

 

めんどくさくて

利用はしなかったけどね

 

ワンちゃんたちも楽しそうに

遊んでましたにっこり

 

 

道の駅 保田小学校

保田小附属ようちえん

3時間近くものんびり遊んでました

 

 

見たり、食べたり、お散歩したりニコニコ

 

 

すっごく楽しかった♪

 

 

ハイエースが来たら

またぜひ訪れたい道の駅でした♡

 

絶対くるぅ〜〜〜〜爆  笑

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆