勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


想定外・・・もう1台車を買わなければならない事情


 

今年はハイエースキャンピングカーを

手に入れることにして

ウキウキのわが家♪

 

ブログ記事→ ハイエース購入決定!

 

 

がっハッ

 

 

もう1台車を購入しなければ

ならなくなってしまったんだ驚き

 

 

昨年12月の話なんだけどね

 

 

 

 

 

今 わが家は車を2台所有している

 

レジャーの車はオデッセイ

これはハイエースに乗り換える

 

で もう1台は

ダンナの通勤用の車

スズキ ワゴンR

 

 

15年も乗っているんだよね

 

 

今年は車検なので

見積もりをしてもらったのよ

 

今回は「楽天カー車検」を利用

ENEOSのカードクターで

見積もってもらった

 

楽天ポイントも付与されるしねにっこり

 

そしたら

 

ワゴンRの足回り(車体の下部分)が

サビがひどいって!!

 

整備士さんも

「正直こんなにサビているのは初めて見ます」

と言われちゃうくらいダメージがあったガーン

 

 

サビを落とすために

修理をした場合

部分的にすることは難しいかもとガーン


 

そのままにしておくと

ブレーキがききにくくなったりと

安全性が超心配なわけガーン

 

 

車のことに無知なんで

詳しくは説明できないんだけど

要はヤバいってことなのよね驚き

 

 

しっかり修理するとしたら

かなり金額がかかるかもしれない・・・

 

 

お金をかけて乗り続けるか?

または車を乗り換えるか?

 

 

説明を受けてる時に

わたしの頭の中は

乗り換えしかなかった!!

 

 

15年経過している軽自動車

 

新車登録から10年以上経つと

車の税金が8,900円だったのが

12,900円に上がるんだよねムカムカ

 

 

それにちょいちょいと

修理する箇所が出てきたり

車検のたびに金額も

高くなってきてるのよ

 

 

長野県の冬は凍結防止のため

道路に塩化カルシウムを撒き散らすから

車の足回り部分をマメに洗車しないと

サビてしまうんだよね

マメにしていなかったわが家・・・

 

 

長野県は田舎だから

車がないと生活できないのねガーン

 

 

車を購入するしか無いなぁ・・・

 

 

中古の軽自動車を買うか?

 

 

でも考えた

 

 

結局中古で買っても

年数が経つと修繕費も税金も高くなる

 

で、

 

また買わなくちゃならないかもしれない

 

 

じゃあ新車を買う?

 

 

新車も一生乗り続けられないと

今回のワゴンRでわかったしね

 

新車も年数経つと

維持費も高くなってくる

 

で、

 

考えた結果

 

車のサブスクにしました

 

12月に契約してきたの〜〜にっこり

 

 

がっハッ

 

 

事態は思わぬ展開に・・・真顔

 

 

車のサブスクの話は

またブログでお話しします

 

 

今年は車にご縁があるなぁ笑

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆