勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【道の駅 しなの】信濃町の夏といえばコレ!絶品の甘くておいしい「とうもろこし」


 

夏に必ず行く

道の駅 しなの

 

 

 

 

なぜなら

 

「とうもろこし」

買いに行くためなんだ🌽

 

 

信濃町といえば

本州随一の「ブランドとうもろこし」の産地

 

 

周囲を五つの山々(旧火山)に囲まれ

耕しやすく水はけが良い火山灰土が

堆積してます

 

 

さらに、山々から湧き出る水

昼夜の寒暖差、霧がかかることが多い

高原ならではの気候が美味しさの秘訣

なんだって〜グッ

 

 

道の駅 しなのでは

7月〜8月はとうもろこし目的のお客さんで

大賑わいなんだよね笑い

 

 

 

 

地場産品直売所「いっさっさ」

朝採れ「もろこし」が販売されます

 

 

旬の時期には

とうもろこしのテントが出現!!

 

 

 

 

朝9時開店です

 

道の駅に10時に到着したんだけど

直売所は長蛇の列が〜〜〜

もっと早くくれば良かった〜

 

 

 

 

信濃町のとうもろこし人気を

なめていたな・・・

 

 

お盆休み前半だったので

県内外からのお客さんで

駐車場もほぼ満車近かった

 

 

普段は並んでまで

物を買わないわたしも

この日は絶品とうもろこしのために

並びました

 

 

朝から暑さが30度だったけど

信濃町は高原の気候なので

風が吹くと心地よいほんわか

 

 

黒姫山・妙高山の景色を

眺めながら待ちました

 

 

 

 

30分ほど並び

ようやく店内に入れた〜〜

 

 


 

目的の「とうもろこし」あったーーー気づき

 

 

 

 

 

オリコンに入って

1本から売られています

 

 

 

 

フルーツコーン系と

ピーターコーン系があったよ

 

 

 

 

 

購入したのは

フルーツコーン系の「めぐみゴールド」3本

ピーターコーン系の「どきどきコーン」3本


 

 

 

 

大きさで値段が違ってきます

 

 

おウチで茹でました〜

 

 

粒が白黄色がピーターコーン

 

 

 

 

みずみずしくて

びっくりするほどあま〜い拍手

 

 

このもろこしを食べると

スーパーのもろこしは食べれない!!

 

本当においしいよだれ

 

 

そして

 

信濃町産のあま~いとうもろこしを

芯まで使用した粉末コーンスープ🍲

 

もろこしおスープ

 

 

 

 

松本大学矢内研究室の開発協力なんだって

 

5袋入りで800円

 

 

 

 

これが牛乳で溶かすと

めちゃくちゃおいしいスープなんです!!

 

サラリとした軽い口当たりで

もろこしの甘みがギュッと詰まっていますグッ

 

 

他の購入品は

 

信濃町ではおすすめのトマト

 

長野市ブランド桃

川中島白桃

 

にんじん・ピーマン・枝豆

 

 

 

川中島白桃も〜

甘くてすっごくうま〜〜🍑

 

2個で600円

 

 

image

 

夏の長野県にお越しの際は

 

とうもろこし

トマト

 

絶対に買って帰ってほしいわ〜グッ

 

 

レジも列ができているけど

人数を調整しながら

店内にお客さんを入れているので

ごった返すことなく

お買いものができました

 

 

「地産直売所いっさっさ」とは

別の建物で、お土産とお食事処がある

「ふるさと天望館」があります

 

 

 

 

 

ここのお食事処は超おすすめ!!!

 

手打ちそば・野菜カレーがおいしいんだ

 

 

 

 

 

で、もろこしの時期は

焼き・ゆでもろこしが売っています

 

 

 

 

 

これが絶品!!

 

あまーいとうもろこしに

お醤油のコゲた香ばしい味が

本当にうまーいよだれ

 

 

そして

 

 

道の駅しなののソフトクリームも

ミルクの味が濃厚でおいしいので

おすすめです🍦

 

併設の牛乳工場直送の

牛乳ソフトクリーム

 

季節の野菜で「旬ソフト」が

食べられるよーーー飛び出すハート

 

 

8月は

夏野菜ソフトクリームで

 

とうもろこしとトマト

 

 

 

 

 

最初受け取った時は

「えっ⁉︎うまいのか??」

と、半信半疑だったけど

 

ソフトクリームと別々に食べれば

イケましたね(笑)

 

 

お土産処は長野県のお土産が

とっても豊富です♪

 

 

 

 

長野県のお土産と言ったらコレ

 

雷鳥の里

 




ウエハースの中に

クリームがサンドされているお菓子

 

サクッとしてて

コーヒーなどのお茶うけにピッタリです

 

北アルプスの高山に生息する

雷鳥をイメージして作られたお菓子だよ

 

ぜひ長野県のお土産にどうぞ♪

 

 

 

そして

 

ARスタンプラリーのスタンプも

ゲットしましたーーーグッ

 

 

 

 

これで52駅中

23個のスタンプをゲットしたチョキ

 

 

ところで

道の駅 しなので車中泊は?

 

 

夏ならば夜は20℃くらいまで

気温が下がるので涼しい〜

 

上信越道「信濃町IC」すぐそばなので

アクセスもいいしね🚗

 

駐車場も広い

大型12台・普通車72台・身しょう者専用2台

 

 

信濃町はのどかな田舎

とっても静かなので

落ち着いて過ごせると思います

 

 

ただ冬は豪雪地帯⛄️

 

冬以外は心地よく過ごせそうだね〜ほんわか

 

 

道の駅 しなの

 

▪️所在地

〒389-1305

長野県上水内郡信濃町柏原1260番地4

 

 

 

 

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆