北海道ツーリング(釧路→苫小牧→自宅) | スズキSV650 - MT車リターンブログ(アドレス125、スカイウェイブ400記事あり)

スズキSV650 - MT車リターンブログ(アドレス125、スカイウェイブ400記事あり)

現在所有:SV650ABS(VP55B) / アドレス125(DT11a)
過去所有:スカイウェイブ400
・記事を参考に弄る、整備する場合は自己責任でお願いします。
・記載内容は個人の主観・記憶によるものです。
・2022年1月16日以降、新たなフォローは受け付けておりません。

7日目の行程

 

2022年5月19日(木)天候:晴れ時々曇り 走行:310km

9:30 釧路発 → R38 → R240 → 道東自動車道 → 道央自動車道 → 15:00 苫小牧港

 

2022年5月20日(金)天候:曇り 走行:110km

14:00 大洗港 → 北関東自動車道 → 常磐自動車道 → 16:00 自宅着

 

最後の2日間は移動日である。

7日目は釧路から苫小牧まで、約300kmの移動だった。

欲を言えば、南の襟裳岬(えりもみさき)に立ち寄りたかったのだが、高速道路がなく、下道のみで50kmの回り道となり、単純計算で2時間以上も余計にかかってしまうため今回は諦めた。

 

帰宅後、装備品を外し軽く洗車

 

【帰宅後すぐに洗車】

フェリーを含め、今回のツーリングはほぼずっと海沿いを走行していたので、かなりの塩分を浴びているはずである。また車体に北海道名物の「虫」の死骸が数多く付着していた。

放置すれば錆やこびりつきが発生し面倒なことになるので、疲れた身体にムチを打って、とりあえず洗車しておいた。

装備していたハンドルカバーやバッグ類もすべて取り外し、外側を軽く水洗いして手入れを行った。

 

今回の北海道ツーリングの走行距離は約2,000kmだった

 

【走行距離について】

今回は往復フェリーを利用した。8日間で約2,000km 1日平均250km。

道内のみで計算すれば、実質6日間で1,800kmなので、1日平均300kmという結果であった。

計画段階から1日300kmを目安にしており、アクシデントもなく予定通り走ることができた。 

 

【まとめ】

今回のロングツーリングは初めての北海道、初めての長距離フェリーということもあり、新たな経験をさせてもらった。北海道にはスキーツアーや旅行で過去に2度訪問しており、ある程度知った気でいた。

しかし今回のツーリングで、あらためてかの地の広さや自然の厳しさ、美しさを思い知らされた。さすが「バイカーの聖地」だと思った。

 

・どこまで行っても果てしなく続く道を体験(分かっていてもスケールの大きさを実感)

・手付かずの美しい自然を感じながら気持ちよく走れた

・引き返すことなく、無心で一日中前進するだけの理想的な走りを味えた

・最果ての地を訪問できた

・前半は強風に悩まされたものの、好天に恵まれた

 

などなど、今思い返しても夢の中にいるような旅であった。

今回はずっと海沿いを回ったので、次に訪れる場合は道南や道央を攻めてみたい。

 

おわり