おはよ~ございます晴れ

晴れてるけど強風で風が冷たい~あせる

 

日曜日にテンちゃんを動物病院に連れて行った結果

 

このところけっこう口臭がキツイのが気になってました。

慢性腎不全の子は口臭が強くなる傾向なのでテンちゃんは

ずっとそんな感じだったけどこのところはそれとはなんか

違う感じがしました。歯周病?

口の中ってこちらから言わないと診てくれないので

発見しずらい  触診もしなかったりしますしね。。。

なので今回は最初に採血をして、お口の中を診てもらうように

しました。

体重は2kgにまで落ちていました笑い泣き

このところ療養食ではなく食べてくれるゴハンに

していたので数値上昇は覚悟していたんです

が想像以上の数値が・・・

BUN 測定不能

CRE 7.89 

 

それに加え 口の中を一瞬みて先生が

「壊死してます」って一言・・

口の中をみてどの箇所がどうなってるとかの

説明はなかったのでよく分かりません

(頭の中 動揺中なので余計に・・)

麻酔をして切れば良くなるけれど

ただでさえ慢性腎不全の子に麻酔は危険だし

今のテンちゃんの数値では麻酔は命を落としかねないので

できませんと。 まぁそうですよね

とりあえず抗生剤を飲んで鎮静

この日は増血剤の注射と痛み止めの注射打ちました。

 

またラプロス 進められたけど

あれってステージ3までにしか効果がないのでは?

 

とりあえずは今回は抗生剤を朝晩飲むことにしました。

これは小さいし、フレーバーついてるので苦くないとのこと。

今、朝 アンチノール・貧血のサプリのプロラクト・腎臓サプリのエネアラ

を飲んでいます。どれも苦いものではないのでテンちゃんも抵抗がないみたい。

image

もらった抗生剤

1個を半分に割って朝晩

 

家に帰りしばらくしてググりながら頭の中を整理していって疑問が・・

壊死した箇所ってそのまま放置してたらどうなるの?抗生剤で治るとは思えないし。

痛み止めの注射をしたけど効果が切れたらまた痛いんだよね?

そのための薬は? 抗生剤にはそこまでの効果ないだろうし。。。

しかし月曜は病院はお休み

なので火曜に電話で聞いてみた。

 

壊死した場所を放置するとそこからまた広がっていきます・・とえーん

なので抗生剤でそれを抑制すると。

痛み止めは入ってないのでもし必要なら出しますと。

いや~~ 日曜にまずは痛いことがあるならそれを

緩和してあげたいと言ったじゃんむかっ

一緒に処方してよ~~~~~ムキー

 

なので昨日 自力で長旅にでました電車

(そのときの話はまた今度w)

 

電話でステロイドと言っていたので

ぶ~ちゃんのときと同じかな?

それだと以前

たらささんの奥様がアドバイスしてくれた胃薬も

一緒に飲んだほうがいいとのことを思いだし

先生に言ったら心配なら一緒に出しときますと。

やっぱりこっちから言わないと出してくれないのね

 

ぶ~ちゃんのときはきっちり時間を決めて同じ時間にあげてと言われた気がするけど

今回はとくになにも言われなかった。違う種類なのかな?

image

これはたぶんどっちか苦かったよ~な。。

昨日 夜 オブラートに包んで

あげれました。

苦いと思わせたら終わりなんで。

 

image

こんなふうに寝ていると

いつもと変わらないのにね

 

image

ぽんちゃんも心配そうです~

 

 

ドライフードも抗生剤を

飲んで火曜あたりから

食べにくそうだけど

それなりに食べてます~ラブラブ

 

 

 

 

ねちょっとしたタイプは

口の中にくっつくのか食べにくそうなので

これもお水やぬるま湯で薄めるとすんなり食べてくれますグッド!

 

今週は120ccを毎日 皮下輸液しています。

 

がんばってきたテンちゃんにさらにこんな試練を与えるなんて

神も仏もあったもんじゃないなムキーチッムキームキー

それよりもすぐに気がついてあげれずに痛い思いをさせて本当に

本当にごめんね(T_T) いったいいつからだったのか・・

失格だよね。。

慢性腎不全以外のことが頭にまったくなかった思い込みもNGだよね

 

この先 その壊死した箇所がどうなっていくのは不安しかないです・・