今日は朝からいい天気

この前の日曜 夫は高校時代の友人たちと
釣りに行きました。
鯛だけを狙った釣り船らしいです唐津くんち

魚を食べるのはは好きだけど
自分でさばくことは当然できないし
見るのも好きじゃない。。。
なので万が一 釣れてもいらないと宣言(笑)
切り身だけもってきてくれるならいいけど切身
まぁどうせ釣れやしないと思ってたら
夫だけ1匹釣れたらしいです~
ビギナーズラックですかね(笑)


満面の笑み(笑)

この日 スマホを忘れていった夫
私は夜ゴハンをどうするのかも分からず
イラ~っと待ってると
19時ぐらいに帰ってきて
みんなで鯛をさばきだした。
調理師(?)の女子がいろいろ親切に
やってくれたんですけど
私は魚臭さに耐えられず2Fに避難

自分でかなり感じ悪いと思いましたけどムリ・・・

お刺身用 鯛めし用 アラ汁用にと
ちゃんと分けてくれてました。
でも部屋中。。。新鮮といえど魚臭
魚魚魚魚充満 
おまけに途中でゴハンを食べてきたらしい


レシピも書いてくれてたので
その通りに作ってみた・・
ウマイ~~ってほどじゃない


人生初めて作ったアラ汁は
ホネがバラバラになり
食べにくいし~~~~

でも昨日 残っていたお刺身を
鯛めしの上にのせ白だしを
かけ鯛茶漬けにしてみたら
超~ウマ~~~イ!!

魚が新鮮なのはもちろんなんだけど
ダシ重要と思いました(笑)

何もせずに文句や失礼な態度 反省
反省

1匹なのにこんなに量があるのと思ったでしょうが
8人で1匹じゃ可哀想と漁師さんもう1匹とヒラメ
くれたらしいです(笑)


オマケ


人が食べるものにホトンド
興味ない我が家のニャンズですけど
ガンちゃんとぶ~ちゃんは
鯛を料理してるときに
やたらこんな顔してみてました
特にアラ汁(笑)



記事を書いてる途中でゴミ収集車がきた
片付けにいったら私のゴミだけ残ってる
なんで??と思ったけどよ~くみたら今日は
プラの日なのに間違えてペットボトル用に入れて
しまってたぁぁ~ 
最悪なことになぜか来週のプラ収集が休み
この年末近くに休みってありえない

最後の30日まで長すぎでしょ~~~~