六弦弾きの戯言

六弦弾きの戯言

サウンドクリエイター、ギタリスト兼音楽何でも屋takのblog。日常から仕事の話まで、面白おかしくお届けしております~


テーマ:
超低予算に仕上げて見ました…




前々から、内に寄ってて操作感悪いなぁと思ってたペダルに、家具用の防振ゴムを黒の耐候性タイラップで固定。

柔らかめのゴムなのでちと心配ですが、フィット感は抜群やし安いからいくらでも買い換えれば良い(笑)黒のタイラップが目立たないので、一見すると純正でゴムカバーが付いてるような見た目に仕上がっております。




で、あとはこいつもコーナンで買った工具ケースをタイラップで固定。ウインカー移設も必要なく、工具やちょっとした小物をしまえていい感じです。

何気に、車載工具をすぐ使えるようにトランクに入れてたら邪魔やねんな…中のヘルメットと当たって走行中うるさいし。


先日からかなり気温が上がってきたので、今日はこれ以外にキャブのエアスクリューで若干混合気の調整をしてメンテ終わり。今までかなり濃かったのか、調整してからは排気量が変わったかのような軽快な吹け上がりを見せております^_^

2速での引っ張りがかなり力強くなったのと、AI撤去周りのカスタムするまでは一人乗り4速で坂を登るのがかなりしんどかったんですが、今では4速でもなんとか!おりゃ!って感じで登るようになってくれて嬉しいです。


…多分これ、性能向上というよりは環境規制装備のせいで抑えられてたパワーが戻ってきただけよね(笑)多分、今馬力測ったらちゃんと12psくらいは出てるんじゃないかなぁ

テーマ:
本日は、我が愛車のオイル交換とAIシステムの取っ払いを行いました!

いやー…疲れた…


まず最初にタンクキャップにエア抜きの穴ってあるのかな?って確認してたら、解体中スプリングの圧でパーツが吹っ飛んで泣きそうになりながら再組み込みしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とりあえず、ガソリンタンク裏に内圧を抜くワンウェイバルブはつけた方が良さそうだ…


シートをパパっと外して、タンク降ろし。タンク裏に配線と金具が見えてますが、こいつを外さないとタンク降ろせないのでなっかなか大変でした…確か燃料計が繋がってるんだっけ?

作業前にタンクのガソリン減らしといて良かった…

やる前には、フュエルコックを切った状態でエンジンかけて、タンク〜キャブまでのガソリンを抜いておいた方が良いです。忘れてると多分ガソリンがドバッと落ちてきます。


AI関係のホース除去、バッテリー降ろし中。シリンダーにくっついてた部分は、昨夜の内に塞いでガスケットで固めてたので楽でした。GN倶楽部のHPを参考にさせていただき、コーナンに売ってるUボルト用の受けパーツで塞ぐという手法で。これを考えた人は神でしょう…

ホースのあまりは、今のところビニールテープで塞いでます。近日中に何か熱対策のできるシールに変えねば…


今回は、アマゾンでガスケットやらオイルを買ったんですがその時の箱と、梱包紙がオイル廃棄箱にピッタリだったので再利用。いつもうっとおしい過剰梱包だな、と思ってたけどもこの時だけは感謝。




今回入れたのはカストロールのオイルです爆笑歴代愛車でも愛用してたやつ。いい匂いですね。漏斗はセリアでピッタリのやつがあったので購入。とても使いやすい。

オイルフィルターが初めてみた時「え!?こんなちっさいの!?」って思ったけど組み付けてみたら普通に使えました(╹◡╹)汚れ具合は手も汚れてたし写真の取るの忘れましたけど、マァマァ汚かったです。

アドレスV125と同じなので入手性もよく値段も安い…有難い。パーツクリーナーでフィルター入るところを洗浄後、シールとともに組み付け。



あと最後に、リアボックスの水抜き穴が欲しかったのでキリでダイナミックドリリングして穴あけし、サイドスタンドで立てた時の水の抜けを確認。概ね良好。



最後は、実家のガレージから出てますが洗車、グリスアップ、ボディー全体をワックスがけして完成!ピカピカ!タンクをコンパウンドで鏡面まで仕上げたので見ていてうっとりしますです。


気になるAI除去後の挙動ですが、アイドリングはスクリューで安定させて今のところ問題無しです。夏場がちょっと心配ですが…今のところキャブセッティングまではいじらず様子見。オイル交換は、一度初期オイルが品質不安で500km時点で交換し、今回は1200kmで交換なので感じるほどの差は無かったです。

吹け上がりはエアクリボックス改良後よりも1つ良好になった感じ。ちょい振動強くなったけどいい。エンブレが、若干改良前のタッチに戻ったかな?ボックス改良時は効かなさすぎかなぁと思ってたのでちょうど良い感じに収まりました。

あとは、AIユニットを取った分若干ですがエンジン付近重量が軽くなったので、わずかにハンドリングの軽さを感じます。プラシーボではないくらいには感じるけど、もはや気にしなければなんとも無いレベル。ライダーの体重が軽いから変化にも敏感なんでしょう、恐らく…

明日から、通勤が楽しくなるなぁ。


テーマ:

セブンイレブンのミルク餡まん。

これ、私の大好きな博多通りもんに味が似てるとの噂を聞き、見つけたので買ってみました!たけぇよ!(三個入り¥278)

過去に通りもんは何回も食べたことあるんですが九州が故郷の友達には、お土産はこれだけで良いですよと伝えるくらい愛してやまない品物ですニコニコ

なので味は割と鮮明に覚えてるため、記憶と比べてみた感じだと…こっちのが若干しっとりしてて、ミルク感が強いかなぁという印象でした^_^

ただ、どっちも同じ系列のお菓子ってことでこれでも代用品としては十分そう。似てる似てないはともかく、そもそもコンビニお菓子としては格段に美味い。


できたら、大入りの袋で取り扱ってくれんだろうか…!!


テーマ:

先日、どうにも吹け上がらないエンジンと低速での扱いづらさに嫌気がさしたので、ひとまず簡単に出来そうなエアクリボックスの改良に乗り出すことに。今回は、コーナンプロにてこれはぴったりじゃないか…ってパーツを発掘したので、現在のフタを外して付け替えてみることに。




どどんと。
多分これ、壁とかの装飾フタなんですがこいつがぴったりだったので、キリで穴を開けてつけてみることに。フタをする形ですが、フタしててもエアクリボックス車体後方側には隙間が出来るため、後方から吸気するような形になります。なんだかレーシーだぞ…


で、付けた感じがこちら。一個穴あけミスってますが、カバーしたら見えないので気にしない(笑)塗装も今回は別に良いかと思いやってないです。

付け替えて、走って見た感想としては…ちょいやりすぎた感じもしますが、吸気音はドコドコと良くなり、エンブレも弱まったので乗り味的には穏やかに乗りやすく。

4000回転超えたあたりからは良い感じで回ってくれるんですが、低速トルクはちょっと薄くなったような感じはしますね…キャブセッティングとか詰めたらもっと良くなる気はするんですが、AIのキャンセルまだしてないので今のところはここまで。その他は純正のまんまですが、被ってる感じや息つきなんかは走ってて感じないです。

まぁ、125ccなのでこんなもんでしょう(笑)吸気いじるだけでここまで変わるってことは、純正でのセッティングがいささか乗りにく過ぎるのではなかろうか、、

純正タイヤも、車重の軽さも相まってグリップ良くないし、バイク初めて乗る人にはオススメしづらいバイクですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)純国産バイクの乗りやすさを肌で感じる…


テーマ:

さて、先日ホースオイルを塗りたくったゴートスキンのバイクグローブですが…

 

めっちゃ柔らかい

 

写真を取ってアップロードしようかと思ったんですが、正直見た目が洗ったあととオイル塗布後では何も変わらなかったので載せてません(笑)

 

しばらくクローゼットに眠ってて半ば死んだも同然だったグローブが、息を吹き返したのでバイク乗るのもずいぶん楽になりましたよ!一応振動を抑えるパッドの付いたグローブなので、心なしか効果も復活したようです。

 

 

後は、先日GN125 2Fの部品調達にコーナンプロにいってましたニコニコ

バイクについてるAIキャンセルをしたいなぁと思い立って、必要そうな部品の調達に…

 

コーナンだと、おそらく水本 ステンレス Uボルト用楕円プレート

 

がエンジンから伸びる配管後を塞ぐのに使えそうなので、こいつと液ガスを入手してまいりました。

まぁ、125CCの排気量では劇的な性能向上は認められないかもしれませんが…

 

僕のポリシーとして、部品点数が少なく、メンテナンス性の高い工業製品ほど良い、というのがありますので不具合を起こすリスクが高まる部分は取っ払ってしまおうと。

 

まとまった整備の時間が取れたら、やっていこうかとおもいます~


テーマ:
{C1B38C73-5A49-44A6-892C-A02C4C328255}

どどんと。

GN125 2Fを納車してから、グローブの必要性が高まって来ましたので昔使ってたグローブを引っ張り出してメンテしております爆笑

前まではフュージョンだったし、ハンドルカバーも付けてたからあんまり気にならんかったけどやっぱクラッチ付きのバイクはグローブが必須ですな…SRVに乗って野山を駆け回って居た日々を思い出します

一般に洗ってはいけないと言われがちな革グローブですが、メーカー的には衛生面もあり定期的に洗っておけば長く持つよとのことらしいです。写真だと分かりにくいですが私のはゴールドウィンの山羊皮グローブ。

かれこれ五年ものですが暑い時期はつけないし期間限定出撃だったので割と綺麗なまま残ってます。

今回のメンテでは、まず洗顔石鹸でもみ洗いして、すすぎ〜うすーく中性柔軟剤とかした水で押し洗い〜すすぎの二工程を踏んだ後、ベランダにぶら下げております。

この後、ある程度乾いて来たらオイルを塗りこもうかなといった感じです。


専用のケミカルは高いし買いにくいし使い勝手悪いので、今回は薬局で簡単に手に入るこいつを使ってみることにしました

{17E3ACE0-0962-4319-98EB-2B2A52F7EFA5}


…山羊皮に、馬の油(笑)

動物性油脂なので相性は悪くないとは思うんですが、効果はいかに。

革手袋だけじゃなくライダーの手のメンテも出来てまさに一石二鳥。乾いたら後日またレビューしてみます(*´∀`*)


テーマ:

久しぶりの更新です!生存中!(笑)

 

昨年は、引っ越しして実家を出たり、多くの人との出会いや別れが有り、自分のアイデンティティについても色々見直したりと、総括してよい一年でありました。

 

今年は、もっと生活環境を充実させていくのと、音楽でも今まで出来てなかった仕事を色々やりたいなと画策中だったりしております。

 

引っ越し当初の目的だった音楽教室は、場所や費用等考えつつ進めていきたいですね。

 

今現在大きなお仕事は抱えていない状態なのですが、ちょろっと作曲編曲等のお仕事を進めてたり、所属バンドのおばんざい倶楽部のライブが2/9に控えたりとその準備に勤しんでおります!

 

暑苦しくも爽やかなラテンナンバーから、ポップな楽曲まで色々お届けさせていただきますので、お時間間に合う方は是非お越しください!

 

 

 

 


テーマ:
本日はおばんざい倶楽部で、リッツ・カールトンにて演奏でした〜(^ω^)

大阪ガスビジネスクリエイト様の、40周年記念パーティーです^_^

いやー、しんどかったけど楽しかった!写真はごちょっと準備中のもの…ボールルームなので、ダンス音楽とかめっちゃやりたい感じでしたね!(クラブ系じゃないやつね)

{BEA6A962-0D62-4669-9087-91B8F6E4F1DD}

そして、今朝にAddictive Drums2のシリアルナンバーが届いてたので、帰宅後にインストール…

カスタムパックを購入したので、サウンドパック選びにだいぶ迷いました…(T_T)

一応、普段使いのロック系を中心に、パーカッションやら色々織り交ぜて見ました(^ω^)

これからガンガン使うぞー^_^


テーマ:
おばんざい倶楽部のリハがアリーの、色々お仕事の話打ち合わせたりのとバタバタしておりました、、、

で、この前kittybearSのサポートドラムも長らく叩いてくれてた隼人から連絡があって、作曲周りの良さそうな本ないですかとのことで自宅の棚を漁るとこいつが出てきました。



{FB40CED6-DD93-4F77-AAE0-EC10DBD37820}


表紙は古臭いけど載ってることは分かりやすく解説されてていい感じです。調べればすぐ出てくるようなメジャーな曲を題材にコード進行を解説してくれてたりとピンポイントに使いやすかったり。

ここ数年は演奏よりひたすら作る側メインでやってきたわけですが、、、曲書いてる時に考えることが昔より増えた。

あんまり曲に初期衝動的な暴れが少なくなってきたのは、歳のせいかな…これも良いように取ると、やっと自制が効き出したんですかね(笑)

良いものを、もっと沢山。まだみたことない人に届けていきたいなと思います!

さしあたり、今月23日に大阪リッツ・カールトン、26日にヒルトンプラザで演奏というなんともバブリーな香りの営業がありますので自慢の超絶裏方ギターを披露してきます(笑)

テーマ:
今日、超いい天気…

昔、理科か何かの授業で雲量0〜2が快晴、2〜8が晴れ、8〜10が曇りって習ったような習ってないような気がするんやけど、曇りに対して晴れの許される範囲多すぎん?やっぱり俺が間違ってんのかなー?


{20C90972-93E1-4C3A-B07F-83687CAC9C1F}

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス