*ズボラ主婦*の日常をご覧いただき
ありがとうございます照れ
ズボラ主婦ってこんな人右矢印




皆さん、口内炎ってなった事ありますか?
あれ、痛いですよね悲しい悲しい悲しい





私はどちらかというとあまり口内炎とは
縁のなかったほうなのですが、一昨年
くらいから頻繁に口内炎になるように
なってしまって、、、ガーンガーンガーン




多い時は2.3個同時に出来てしまって
食事も摂れないほど激痛がピリピリ





出産後から寝不足は続いているし、
日々子ども優先の生活なので納豆ご飯
のみ急いで食べるような生活習慣で
食事のバランスは大変な事になって
いるし、加齢も影響しているのかなと
原因を探せばキリがないのですが、、、






あまりにも痛いので早く口内炎を
良くすべく、口内炎にはビタミンCが
必要かも!と思いビタミン系の飲み物等
を沢山摂取してみても改善ならず泣







本当は食事のバランス調整と睡眠時間
の確保が大事なんでしょうけど、
魔の2歳児の育児に追われ、なかなか
うまいこといきません汗うさぎ












しかしここ数ヶ月、体調を崩した時以外は
口内炎が全く出来なくなったんです指差し





なぜだろうと思い、理由を考えてみました。






生活習慣も変わっていないし、もちろん
バランスのとれた食事なんて出来て
いません不安
(子どもの機嫌をとりながら納豆ご飯のみ秒で食べてます。笑)





1つ変わったとしたら、それは自分への
ご褒美と健康の為にと取り入れていた
毎日チョコレートを食べるというもの。
(これは出産後から始めました)





我が子から風邪を貰いダウンした際に
食欲がなくチョコレートを食べなくなり、
ちょうど在庫もなくなったのでなんとなく
そのままチョコレートは口にしなくなり
ました。








それから数ヶ月たった今、
あれ?そういや最近口内炎出来ていない目がハート
と気がつきました。





健康の為にと続けていたチョコレート習慣
がもしかしたら、口内炎を発症させていた
原因かも!?





調べてみるとこんな事が書いていました。





やっぱりチョコレートで口内炎って
なるんだ、、、驚き驚き驚き






あくまで私の体質によるものなので、
チョコレート効果が期待出来る場合は
ぜひ摂取していただきたいです飛び出すハート





ただもし、急に口内炎が増えたなぁと
感じる事があれば、日々の食生活を
振り返ってみるともしかしたら原因が
見つかるかもですあんぐり







ちなみに、体調不良で病院を受診した
際に口内炎の事を相談したのですが、
『ほぼ毎日口内炎が2.3個出来ていて
それが続いている場合は、病気が隠れて
いる可能性がありますが、たまに口内炎
が出来る程度なら、栄養不足等が原因
です』と言われました指差し